5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

リヤカーにお酒を積んで日本一周中!全国各地の駅前で即席立ち飲み屋しながら。2017年5月〜2018年11月。東京スタート、反時計回り。5年間のメーカー勤務後脱サラ。日本酒好き。SmileEarth放浪店 店長です。世界一周もします。

初めて路上商売に立つと、恥ずかしさで死にそうだったけど、目からウロコの連続だった件

 

どーも!「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

 

f:id:ryoyatsuna:20170602023233j:plain

 

さて今日もランキング上がるよう頑張っていきますよー!!

  

面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

祝!日本一周開始!

 

出発式ではみなさんに祝っていただき、

f:id:ryoyatsuna:20170528234038j:plain

 

こんなヘロヘロになってしまいましたが、

f:id:ryoyatsuna:20170529000411j:plain

 

無事5月29日より日本一周を開始することができました!

 

記念すべき立ち飲み屋初日の営業場所は「高円寺」

 

僕の旅の始まりでもあり、1年半後のゴール地点でもある人情味溢れる素敵な街です!

 

さて高円寺は土地勘もあるので、どこに「リヤカー・立ち飲み屋」を出すか悩んだのですが・・・一番シンプルに駅前にしました!

 

それが一番目立っていいやろ!(多分)

 

そんなこんなで駅前に決定して今日の営業場所を発信!!

 

f:id:ryoyatsuna:20170602015036p:plain

 

 

こんな感じで、twitterで事前に立ち飲み屋出没場所は発信しております。

 

よかったらフォローしてください!

twitter.com

 

さてまだ営業時間の19:30までは余裕があります!

 

ここから立ち飲み屋の最重要ミッション!

 

お酒の仕入れに取り掛かります!

 

選んだ仕入れ先は、これまた駅近のお酒屋「カクヤス」さん。

 

初日ということで、何が良く飲まれるかも未知数なので、ここはセンスと自分の好みを頼りに買って行きます。

 

とりあえずは、

 

  • ジン
  • ウォッカ
  • ラム
  • カシス
  • マリブ
  • ピーチ
  • 梅酒
  • ビール
  • チューハイ

 

割る用に、

  • トニックウォーター
  • ソーダ
  • ジンジャーエール
  • 豆乳
  • 烏龍茶
  • 緑茶

 

を購入しました!!

 

1万7000円か。

 

お酒だけでこんな買い物をしたのは初です。

 

なお、

 

日本一周の餞別として、

  • ウイスキー(OLD PLTENEY 12年)
  • 泡盛(黄金の日日)
  • 地酒(白鹿、黒龍)
  • 麦焼酎
  • 芋焼酎(焼き芋)

 

は既に所有しておりました!

 

なので、基本的にメニューは上記の組み合わせで作れるものです!

 

*割る用のコーラを忘れたことは後から反省しました。

 

 

さて、買い出しも終わりいよいよ駅前に移動し準備に取り掛かります!

 

準備をしていると2人組のミュージシャンが隣に!

 

f:id:ryoyatsuna:20170602020524j:plain

 

週一回ペースでこの場所で路上ライブやってるのだそう。

 

なんやかんや話してると仲良くなり、

 

「今日は立ち飲みと音楽コラボしますか!」

 

って流れに。

 

・・・いいんですか?!

 

めっちゃ嬉しいです。

 

正直、初めて路上に立ち、恥ずかしさと緊張で逃げ出したくなってた僕の背中をガツンと押してくれました!

 

 

そんなこんなでお互いに準備を進め、19:30立ち飲み屋営業開始!!

 

5000人カンパイの記念すべき第一号は・・・

f:id:ryoyatsuna:20170602015243j:plain

 

ボブ!!!

 

兵庫から来てくれました!

 

しかも、SmileEarth → SmileEarth〜放浪店 → SmileEarth とはしご酒してくれるってゆうクレイジーっぷり!

 

カンパイ第二号はたくや!!

f:id:ryoyatsuna:20170602015318j:plain

 

その後にもSmileEarthのお客さんを中心にめっちゃ来てくれました!

f:id:ryoyatsuna:20170602015542j:plain

 

f:id:ryoyatsuna:20170602023442j:plain

 

まだ会って2回目!とかつい3日前会ったばっかりとかの方も友達連れて来てくれたりして、本当に嬉しい限りでした!

f:id:ryoyatsuna:20170602015740j:plain

 

あまりの盛況ぶりにビールや氷は途中で買い足すことに!

 

本当、嬉しい悲鳴とはまさにこのことでございます!

 

今後の仕入れの勉強にもなります。

 

高円寺ということもあり、知り合いで盛り上がることを予想してましたが、通りすがりで寄ってくれた方もいたりして!!

 

「にーちゃん!応援してやるから頑張れよ!」

 

この一言がどれだけ嬉しく、次への原動力に変わるか。

 

この時、身をもって体感しました!

f:id:ryoyatsuna:20170602020627j:plain

 

結果終わってみれば、大盛況でAM2時!

 

約40人くらいの人とカンパイできたと思います!

 

*人のカウントは写真を撮ることで行おうと思っていましたが、意外と難しかったため、交通量調査とかの人が使ってるカウンターを買おうと思いました!

 

 

初日を終えての感想は・・・

 

最高に楽しかったです!!!!

 

旅始めてよかったーー!!!

 

心の底から思えた瞬間でした。

 

まだまだ1年半の旅路の1日目です!!

 

こんな僕の日本一周を今後とも応援よろしくお願いします。

 

 

最後に、

 

明日の「リヤカー・立ち飲み屋」出没情報!!

 

【場所】池袋(西口公園あたり)
【日時】6/2(金) 20:30〜人がいなくなるまで!

 

明日も気合入れていきますので、どうぞよろしくです!!

 

こんなブログですが、万が一面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村