5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

リヤカーにお酒を積んで日本一周中!全国各地の駅前で即席立ち飲み屋しながら。2017年5月〜2018年11月。東京スタート、反時計回り。5年間のメーカー勤務後脱サラ。日本酒好き。SmileEarth放浪店 店長です。世界一周もします。

「突然ですが、ブログ辞めたい」旅ブロガーの苦悩聞いてください

西の水平線に太陽が沈むのと同時に僕の心も閉ざしてしまいそうです!

そんな苦悩を書いたネガティブな記事ですが読んで頂けると幸いです。

 

「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

f:id:ryoyatsuna:20180413194609j:plain

 

応援してくださる方は下記の「日本一周」アイコンをポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

レッツ1日1クリック!!

 

〜〜〜

 

突然ですが、旅ブロガーの苦悩を吐露させてください!

 

「旅と執筆活動の両立・・・これが大変なんです!!」

 

元々文章を書くことが好きな人、

いや書かずともせめて読書が好きな人ならまだしもですよ。

 

今までの人生で読書を遠ざけてきてた僕からすると、執筆作業はかなりの重荷に値するわけです。

 

旅の当初は、

「いろんな人に僕の旅を知ってもらいたい!」

というポジティブな想いから始めたブログですが、

 

「一度決めたからには書かなければいけない!」

 

という使命感から仕方なく執筆するすることがあったのもぶっちゃけ事実です。

 

ここでお金の話をするのは好きではありませんが、

僕は「はてなブログ」の有料会員となり、月々800円を支払いブログを書いています。

 

対してブログ閲覧から僕に入る収入は月々600円程度!

 

稼げるならまだしも損しながらブログを執筆している状態です。

 

  • 「嫌々書いててる人の記事は読んでる側にも伝わるよ?」
  • 「更新頻度遅いから読むの辞めちゃったよ」

 

というような言葉を投げかけられたこともあります。

 

「そんな悩むなら辞めたらいいじゃん?!」

 

何度この言葉と格闘したか分かりませんが、それを一気に吹き飛ばしてくれる出来事が先日あったのでご紹介します。

 

それは那覇・国際通りでの立ち飲み屋営業中の出来事!

f:id:ryoyatsuna:20180413194953j:plain

 

いつものように

「こんばんはー!立ち飲み屋やってまーす!」

「日本一周中なんです!一杯いかがですかー?」

と営業していると、立ち止まってくれた3人組のお客さんがいました。

 

リョーヤ「初めましてー!立ち止まってくれてありがとうございます!」

 

お客さん「初めまして!でもずっとブログ読んでて沖縄に来てくれるの待ってたんです!」

 

リョーヤ「えぇーー!!本当ですか?!ありがとうございます!」

 

お客さん「去年の3月くらいからずっと読んでますよ!」

 

リョーヤ「それもうブログ開設からじゃないですか!」

 

そのお客さんとはそれから色々なことを話しました!

  • 「ブログで見ましたけど車上荒らし大変でしたねー」
  • 「もっと細かい予定もブログに載せてくださいよ」

とかとか。

 

ブログをしっかり読んでないと語れないような話も満載でした。

 

「うわーこんなブログでも読んでくれる人いて嬉しいな!!」

 

僕の心はそんな感情で満たされていました。

 

しかもてっきり那覇に住んでて近いから会いに来てくれたのかと思うと、わざわざ隣の市から車で来てくれてるとのこと!

「帰りは代行呼んで帰るんで大丈夫ですよー!」

と微笑んでくれた笑顔は未だに忘れられません。

 

「こんなブログを読んでわざわざ会いに来てくれる人がいる!」

 

これだけで僕がブログを書き続けるには確固たる理由となりました。

 

これから執筆にくじけそうな時はこの日のことを思い出しながら、そして第二第三のブログを読んで来店してくれる人を楽しみにしながら、頑張っていこうと思います!

 

前半僕の愚痴が溜まった記事でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

これからも応援よろしくお願いします。

 

〜〜〜

 

5000人カンパイまでの道のりインフォメーション! 

 

只今、累計カンパイ2012人!

5000人カンパイまであと2988人!

 

応援よろしくお願いします!! 

 

ブログは日記的に書いているので、リアルタイムで「リヤカー・立ち飲み屋」情報追いたい方は下記のいずれかフォロー頂ければ幸いです!

 

twitter↓

リョーヤ@SmileEarth放浪店(@ryoyatsuna)さん | Twitter

 

Instagram↓

リョーヤ Smile Earth放浪店さん(@ryoya.nawayoshi) • Instagram写真と動画

 

Facebook↓

https://www.facebook.com/ryoya.nawayoshi

 

【東京都】390人

【埼玉県】152人

【群馬県】76人

【栃木県】276人

【茨城県】148人

【福島県】33人

【宮城県】86人

【岩手県】101人

【北海道】554人

 

【沖縄】ハピ那覇前24人、てんぶす前31人、てんぶす前26人、沖映通り9人、てんぶす前13人、松尾交差点15人、松尾交差点22人、松尾交差点24人、沖縄市6人、松尾交差点36人

 

・・・

 

こちらの記事も人気記事として読まれていますので、どうぞ!

www.n-ryoya.com


www.n-ryoya.com


最後に、こんなブログですが、万が一面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

↑の「日本一周」バナーをクリックして僕の旅を応援して頂けないでしょうか!?

 

クリック数が多い程ランキングが上位に行く仕組みとなっており、より多くの人に読んでもらえるブログへと成長していきます。

 

どうかお力添えよろしくお願いします。

 

まだまだ駆け出し中のブログですが、

皆様のクリックが励みになります!!