5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

リヤカーにお酒を積んで日本一周中!全国各地の駅前で即席立ち飲み屋しながら。2017年5月〜2018年11月。東京スタート、反時計回り。5年間のメーカー勤務後脱サラ。日本酒好き。SmileEarth放浪店 店長です。世界一周もします。

立ち飲み屋×ラーメン屋のコラボ決定!〜旅は出会いを加速させる〜

最近髪を切った「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

f:id:ryoyatsuna:20180326175035j:plain

 

応援してくださる方は下記の「日本一周」アイコンをポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

レッツ1日1クリック!!

 

〜〜〜

 

ついに沖縄に「旅する立ち飲み屋」がやってきました。

 

立ち飲み屋の場所どこでやろうか。。

 

悩んでたんですが、色々下見した挙句結局ド定番の「国際通り商店街」でやることに決めました!

 

国際通りに決めた理由は何と言っても歩いてる人の多さです。

 

沖縄は車社会です。

車の渋滞はよく見かけれど、人混みでごった返してるのはここ国際通りくらいでした。

 

〜〜〜

 

そんなこんなで満を辞して立ち飲み屋OPEN〜!

 

f:id:ryoyatsuna:20180326180550j:plain

 

後ろにそびえるヤシの木が南国感満載ですね!

 

春なのに昼間は半袖!夜でも1枚羽織れば十分というこの気候がたまりません!

 

「もう寒さに耐えながら営業しなくていいんだ!」

 

嬉しすぎて脳内に上のフレーズがグルグルとこだまします。

 

もう熱燗・お湯割用のカセットコンロも一旦閉まっちゃおうかと思います。

 

〜〜〜

 

f:id:ryoyatsuna:20180326165813j:plain

 

そんな沖縄での立ち飲み屋は他の県とは一味違います。

 

例えば50人お客さんが来てくれると、

  • 沖縄県民・・・10人
  • 他県民・・・30人
  • 外国人・・・10人

といった割合になります。

 

もちろん「国際通り」という一大観光地で出店してるからという要因も大きいですが、これだけバラエティーに富んだ街は初めてです。

 

ナント最高記録で1日17都道府県の人と乾杯したという記録も樹立できました。

 

この調子だと沖縄だけで「全県民との乾杯達成」は時間の問題ですね。笑

(もちろん全県自分の足で回るつもりですが。)

 

日本一周してるからなのかだいたい20秒程度話して、方言を聞くとどの地方の出身か当てれます。

 

そんないろんな県民が一堂に会して飲めるって素敵ですね。

 

〜〜〜

 

f:id:ryoyatsuna:20180326170836j:plain

 

そんな沖縄での素敵な出会いを一つご紹介!

 

上の写真の一番右の男性!名前は「ダンくん」!

 

彼はブラジル人とのハーフで東京育ちなんですが、ラーメン屋をオープンさせるために沖縄に移住を決断!

 

なんと夢だった二郎系ラーメン屋をオープンさせるまで秒読みの段階です!

 

店名は「夢を語れ!」

 

場所は宜野湾市で「琉球大学」から徒歩1分の好立地だそう。

 

そしてここからがポイントなんですが、

開店までの準備期間を利用して僕がリヤカーを持ってラーメン屋の前で立ち飲みBARを営業しちゃいます。

 

ダンくんとしてはお店の敷地で違う業種が営業することにより、違った客層が開拓できる!

僕としては場所を提供してもらえてありがたい!

 

というなんともwin-winな関係で、「夢を語れ」×「旅する立ち飲み屋」のコラボが決定しました。

 

宜野湾在住の皆様!特に琉球大学生の皆様!近いので是非是非冷やかしに来てください!

 

【期間】4月17日〜19日

【時間】12:00〜19:00

 

*上記はあくまで予定で期間は変更になる可能性がございます。ご注意ください。

 

〜〜〜

 

いかがでしたか?!

 

 

こんな調子で僕は元気に生きております!

 

GWくらいまで沖縄に滞在しようと思ってますので「本州から沖縄に旅行行くよー!」って方!

ぜひぜひご連絡ください!

駆けつけます!

 

〜〜〜

 

5000人カンパイまでの道のりインフォメーション! 

 

只今、累計カンパイ1946人!

5000人カンパイまであと3054人!

 

応援よろしくお願いします!! 

 

ブログは日記的に書いているので、リアルタイムで「リヤカー・立ち飲み屋」情報追いたい方は下記のいずれかフォロー頂ければ幸いです!

 

twitter↓

リョーヤ@SmileEarth放浪店(@ryoyatsuna)さん | Twitter

 

Instagram↓

リョーヤ Smile Earth放浪店さん(@ryoya.nawayoshi) • Instagram写真と動画

 

Facebook↓

https://www.facebook.com/ryoya.nawayoshi

 

【東京都】390人

【埼玉県】152人

【群馬県】76人

【栃木県】276人

【茨城県】148人

【福島県】33人

【宮城県】86人

【岩手県】101人

【北海道】554人

 

【沖縄】ハピ那覇前24人、てんぶす前31人、てんぶす前26人、沖映通り9人、てんぶす前13人、松尾交差点15人、松尾交差点22人

 

・・・

 

こちらの記事も人気記事として読まれていますので、どうぞ!

www.n-ryoya.com


www.n-ryoya.com


最後に、こんなブログですが、万が一面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

↑の「日本一周」バナーをクリックして僕の旅を応援して頂けないでしょうか!?

 

クリック数が多い程ランキングが上位に行く仕組みとなっており、より多くの人に読んでもらえるブログへと成長していきます。

 

どうかお力添えよろしくお願いします。

 

まだまだ駆け出し中のブログですが、

皆様のクリックが励みになります!!