5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

リヤカーにお酒を積んで日本一周中!全国各地の駅前で即席立ち飲み屋しながら。2017年5月〜2018年11月。東京スタート、反時計回り。5年間のメーカー勤務後脱サラ。日本酒好き。SmileEarth放浪店 店長です。世界一周もします。

ルートおさらい!東北随一の繁華街でタビイクスタッフと乾杯!

 

どーも!「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

 

f:id:ryoyatsuna:20171102170510j:plain

 

さて今日もランキング上がるよう頑張っていきますよー!!

  

面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

・・・

 

宮城・岩手・青森の皆様お待たせいたしました!

 

僕の日本一周は

東京(スタート)→埼玉→栃木→茨城→福島→宮城→岩手→青森→北海道→茨城(今ココ)→栃木→群馬→埼玉→東京→千葉→沖縄(年明けを目処に)→鹿児島→以降西日本を周回

 

というルートを辿る予定です。

 

そして現在、栃木県宇都宮市に来ております。

 

しかしながら、僕の更新不足がたたり当ブログでは、途中の宮城・岩手・青森の記事が書けておりませんでした。

 

実際はきっちり通って来ており各県紹介しきれないくらいの良い出会いがあったので、これからは宮城・岩手・青森編をお届けいたします。

 

ちなみに福島県から宮城県に入ったのがちょうど7月1日!!

 

今はひんやり冬の季節に入っておりますが、真夏の熱い熱い東北パッション全開でお届けいたしますー!!

 

・・・

 

ちなみに福島県の最終日ではこんな記事を書いておりました!

www.n-ryoya.com

 

その頃から約4ヶ月経ったわけですが、読み返すと「若い!!」と感じてしまうのは、僕が歳をとってしまったからでしょうか?!

 

・・・

 

さて前置きはこれくらいにして、今日は福島市から移動して宮城県仙台市に着きました!

 

仙台市といえば、僕が一つの目的地にしていた場所でもあります。

 

それは僕が実際に参加して「面白い!」と感じて日本一周中にぜひこの存在を広めたいと思っている「タビイク」の支部があるからです。

 

タビイクって何ぞや?!

 

って人は僕の過去の記事や公式HPをご参照ください!

www.n-ryoya.com

 

タビイク公式HPはこちら!

tabiiku.net

 

「海外行ってみたいけど、初めてやから不安」って方は是非是非オススメですよ!

 

・・・

 

そんなタビイクの支部のメンバーと仙台着いたら飲もう!!

 

って言ってたわけです。

 

僕としては全然居酒屋でまったりと!でもよかったんですが、せっかくなんでリヤカーで飲みたい!とのことから急遽今日も「リヤカー・立ち飲み屋」営業することになりました。

 

・・・

 

ってなわけで立ち飲み屋をやる場所を探すことになります。

 

以前も書いたことあるのですが、仙台くらい都会になって困ることの一つに、立ち飲み屋の出店場所を迷うということが挙げられます。

 

中規模都市なら立ち飲み屋の出店場所は「とりあえずは駅前!」と相場は決まってるのですが、

 

仙台規模の大都市になると、どこに行ってもある程度の人通りは見込めるため、出店場所の選択肢が膨大になるのです。

 

まぁ裏を返せば、どこでやっても人は来てくれるということですが。

 

・・・

 

そんな初めて来た街でも困らないように最近密かに実施している「技」があります。

 

それは、「前の街で次の街の立ち飲み屋に適した場所情報を聞き込みしておく」という技です。

 

僕からしたら仙台は未知の街ですが、福島市の人からしたら普通に「隣町」です。

 

充分情報収集は可能というわけです。

 

そんなこんなで福島で情報収集した結果、「勾当台公園」周辺が飲み屋も多く立ち飲み屋に向いてそう!・・・とのこと!

 

・・・

 

当然仙台に着くなり迷わず「勾当台公園」を目指したのですが・・・

 

ここで僕の貪欲さが出ます。

 

勾当台公園でも充分な人通りはあったのですが、もう少し歩くと「国分町」という飲屋街があります。

 

国分町とは言わずと知れた仙台を代表する・・いや東北を代表する飲屋街です。

 

もうせっかくなら東北を代表する繁華街で立ち飲み屋やってみようじゃないか!!

 

ということで決めた場所がコチラ!!

 

f:id:ryoyatsuna:20170913021926p:plain

 

仙台の地理に詳しい方はなかなかの繁華街に攻め入ったことが分かってもらえるのではないでしょうか。

 

・・・

 

さて営業場所も無事決まったとこで、早速「旅する立ち飲み屋」開店です!!

 

立ち飲み屋でもいろんな出会いがあったので、その様子は次回たっぷりお伝えいたしますー!!

 

・・・って思いましたがせっかく宮城編スタートして立ち飲み屋の様子紹介しないのも寂しいので少しフライングでご紹介します!!

 

さすがは大都会仙台!オープンして10分で超満員に!!

f:id:ryoyatsuna:20170913020542j:plain

 

そしてタビイクのスタッフも駆けつけてくれましたー!!

 

20時のオープンに合わせて来てくれ、結局終電まで残ってくれて本当にありがとうございます!!

f:id:ryoyatsuna:20170913020618j:plain

 

やはり旅好きが集まると話が尽きませんね!笑

 

 

・・・

 

「旅する立ち飲み屋」ブログをお読みいただきありがとうございます!

 

次はあなたの街に行くかもしれませんよー! 

  

・・・

 

いつも応援ありがとうございます!!

 

5000人カンパイまでの道のりインフォメーション! 

 

【東京都】高円寺35人、渋谷22人、駒澤大学前16人、池袋23人、

【埼玉県】大宮14人

【茨城県】古河12人

【栃木県】栃木8人、栃木(2回目)9人、宇都宮(夢酒OGAWAコラボ)25人、宇都宮(2回目)38人、宇都宮(3回目)15人

【福島県】福島14人、福島(2回目)19人

【宮城県】仙台13人、仙台(2回目night cafeコラボ)11人、仙台(3回目)22人、石巻2人、気仙沼(酒と肴呑べコラボ)21人、気仙沼(2回目バルーンたかしコラボ)17人

【岩手県】一関(一BA&Encounter弘毅コラボ)19人、一関(2回目)23人、一関(3回目)34人、盛岡(前半)6人、盛岡(後半)19人

【北海道】千歳4人、札幌28人、札幌(2回目)24人、札幌(3回目)18人、アイヌ21人、新十津川22人、札幌(4回目)20人、札幌(5回目)17人、札幌(6回目)25人、札幌(7回目リヤカーペイント)19人、札幌(8回目)29人、札幌(9回目)14人、札幌(10回目)17人、大谷地9人、狸小路13人、南郷18丁目(もつ鍋コラボ)14人、大谷地(2回目披露宴コラボ)10人、狸小路(ピースジャーニーコラボ)12人、札幌駅(ピースジャーニー)28人、札幌駅(ピースジャーニー×落語)10人、札幌駅(ピースジャーニー)23人、札幌駅(ピースジャーニー)18人、札幌駅(5回目)30人、札幌駅(6回目)21人、札幌駅(7回目)13人、札幌駅(8回目)7人、札幌駅(ファイナル)36人、苫小牧38人、苫小牧0人

 

只今、累計カンパイ977人!

5000人カンパイまであと4023人!

 

応援よろしくお願いします!! 

f:id:ryoyatsuna:20171101181832j:plain

 

ブログは日記的に書いているので、リアルタイムで「リヤカー・立ち飲み屋」情報追いたい方は下記のいずれかフォロー頂ければ幸いです!

 

twitter↓

リョーヤ@SmileEarth放浪店(@ryoyatsuna)さん | Twitter

 

Instagram↓

リョーヤ Smile Earth放浪店さん(@ryoya.nawayoshi) • Instagram写真と動画

 

Facebook↓

https://www.facebook.com/ryoya.nawayoshi

 

・・・

 

最後に、こんなブログですが、万が一面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

↑の「日本一周」バナーをクリックして僕の旅を応援して頂けないでしょうか!?

 

クリック数が多い程ランキングが上位に行く仕組みとなっており、より多くの人に読んでもらえるブログへと成長していきます。

 

どうかお力添えよろしくお願いします。

 

まだまだ駆け出し中のブログですが、

皆様のクリックが励みになります!!