5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

リヤカーにお酒を積んで日本一周中!全国各地の駅前で即席立ち飲み屋しながら。2017年5月〜2018年11月。東京スタート、反時計回り。5年間のメーカー勤務後脱サラ。日本酒好き。SmileEarth放浪店 店長です。世界一周もします。

殻にこもるな!自分の価値観を壊しに「タビイク」へ行こう!

 

どもども!「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です! 

 

さて僕が日本一周しながら広めようとしている存在!

その名も「タビイク」 

 

そのタビイクの2018年夏のプランが公開になったので、大紹介しちゃいます!

f:id:ryoyatsuna:20180508181819p:plain

 

そもそもタビイクとは?!

 

「ひとり旅するのは少し不安・・・でもしてみたい!!」って方向けに組まれた「旅人育成プログラム」です。

 

いやいや、旅人育成プログラムって何なのよ?!

 

はい!その質問待ってました!

 

「旅人育成」と簡単に言いましたが、その方法は多岐にわたると思います!

旅人の心得的な本を熟読する、旅の諸先輩方にアドバイスを聞く・・etc

 

上記のようにいろんな旅人育成の手法が溢れた世の中ですが、、

 

そんな中「タビイク」のモットーは「実際に行ってみること」

 

まさにシンプルにして最強の発想だと思います!

 

海外へ行った経験のある方は分かると思いますが、

いくら日本で知識をつけて行っても、海外では予想だにしないハプニングに見舞われます。

 

そんなときどう対処するか?

 

それには実は知識も何も必要ありません!

知識がない分はその場で周りに聞いて補えばいいからです。

 

はい!

 

まわりくどかったですが、何が言いたかったというと旅人として一人前になるには、日本でしのごの悩むより、現地に行って現地で経験を積むことこそが一番の近道である!

 

ということです。

 

・・・

 

少し話が逸れましたが、「タビイク」はそんな現地での旅人育成に特化したプログラムを実施しています。

 

ツアー参加者のほとんどが一人参加かつ、旅の素人さんです。

ですが、ツアー参加後はバンバンひとり旅に出れるようになります!

 

さて、

 

その旅人育成プログラムの内容とは一体どんなものなのでしょうか?

 

簡単に説明します!

 

「旅人育成」と銘打ってるだけあって、旅行会社のパッケージツアーとは大きく異なります。

  • 何時に〇〇へ向かうバスが迎えに来る!
  • 泊まるとこは△△だ!

みたいなものは一切決まってません。

 

参加者は協力し合いながら移動手段を探し、泊まるところも自分で現地手配する!という形です。

 

それらの経験を通して、一人前の旅人へ成長して行く!

 

それが「タビイク」です!

 

具体的には、ひとり旅初心者同士が集まり、約10人程度がグループとなり行動します。

 

その中で3人旅・2人旅・集団旅など色々なスタイルの旅を経験します!

 

その日の終わりには参加者同士で旅の共有をしていき、旅に慣れていきます。

 

ちなみにグループに1人は引率者として「旅のベテラン」が同行しますが、あくまで頼らず自分たちで旅を組み立てていくのが基本です。

 

タビイク参加で旅人になれる?!

 

結論から言います!

 

「旅人になれます!」

 

もちろん本人の意識次第で大きく変わるかもしれませんが!

 

そもそも人は皆「旅人の素質」を持っていると思ってます!

 

それを、

  • 怖いから!
  • 初めてだから!

という理由をつけ、挑戦していないだけなのです。

 

そこに一歩踏み出す勇気を与えてくれる!

 

それこそが「タビイク」の最大の魅力だと思います!

 

一人で行くのが怖い!

 

じゃ皆で行こう!!

 

すごくシンプルですが、これに勝る解決法を僕は知りません!

 

・・・

 

さてお待たせしました!

ここから2018年夏のタビイクのプログラムの紹介です!

 

①毎シーズン大人気!旅人の聖地「タイ」プラン 7月下旬〜9月中旬

f:id:ryoyatsuna:20180508174821j:plain

 

②衝撃度No1!未知との遭遇「インド」プラン 8月上旬〜9月中旬

f:id:ryoyatsuna:20180508174853j:plain

 

③陸路での国境越え&秘境アンコールワット「カンボジア」プラン 8月上旬〜9月上旬

f:id:ryoyatsuna:20180508174924j:plain

 

④ピラビッド・文明との出会い「エジプト」プラン 8月25日集合

f:id:ryoyatsuna:20180508174948j:plain

 

⑤サハラ沙漠でラクダに乗りキャンプ「モロッコ」プラン 8月7日集合&8月16日集合

f:id:ryoyatsuna:20180508175013j:plain

 

⑥泳げなくても大丈夫!ダイビング免許取得コース 「タイ」 8月上旬〜9月上旬

f:id:ryoyatsuna:20180508175036j:plain

 

タビイクの基本はその国の空港で現地集合、現地解散!

 

みなさん!上記から行きたい国を見つけぜひ旅人としてスタートを切ってみてはいかが?!

 

申し込みは「タビイク」ホームページから可能です!

 

tabiiku.net

 

ホームページを見てワクワクしたらそれはあなたの旅の入り口です!

 

さぁ!ワクワクを言い訳に旅に出よう!

 

〜〜〜

 

5000人カンパイまでの道のりインフォメーション! 

 

只今、累計カンパイ2194人!

5000人カンパイまであと2806人!

 

応援よろしくお願いします!! 

 

ブログは日記的に書いているので、リアルタイムで「リヤカー・立ち飲み屋」情報追いたい方は下記のいずれかフォロー頂ければ幸いです!

 

twitter↓

リョーヤ@SmileEarth放浪店(@ryoyatsuna)さん | Twitter

 

Instagram↓

リョーヤ Smile Earth放浪店さん(@ryoya.nawayoshi) • Instagram写真と動画

 

Facebook↓

https://www.facebook.com/ryoya.nawayoshi

 

【東京都】390人

【埼玉県】152人

【群馬県】76人

【栃木県】276人

【茨城県】148人

【福島県】33人

【宮城県】86人

【岩手県】101人

【北海道】554人

 

【沖縄】ハピ那覇前24人、てんぶす前31人、てんぶす前26人、沖映通り9人、てんぶす前13人、松尾交差点15人、松尾交差点22人、松尾交差点24人、沖縄市6人、松尾交差点36人、琉球大学前17人、松尾交差点(あやの一日店長)24人、松尾交差点(ふるけん&ユースケ一日店長)31人、コザ(icoiコラボ)18人、栄町0人、松尾交差点20人、松尾交差点13人、松尾交差点26人、松尾交差点33人

 

・・・

 

こちらの記事も人気記事として読まれていますので、どうぞ!

www.n-ryoya.com


www.n-ryoya.com


最後に、こんなブログですが、万が一面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

↑の「日本一周」バナーをクリックして僕の旅を応援して頂けないでしょうか!?

 

クリック数が多い程ランキングが上位に行く仕組みとなっており、より多くの人に読んでもらえるブログへと成長していきます。

 

どうかお力添えよろしくお願いします。

 

まだまだ駆け出し中のブログですが、

皆様のクリックが励みになります!!