5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

リヤカーにお酒を積んで日本一周中!全国各地の駅前で即席立ち飲み屋しながら。2017年5月〜2018年11月。東京スタート、反時計回り。5年間のメーカー勤務後脱サラ。日本酒好き。SmileEarth放浪店 店長です。世界一周もします。

11月〜12月立ち飲み屋予定公開!リヤカーでの船旅の様子も!

 

どーも!「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

 

f:id:ryoyatsuna:20171019165607j:plain

 

さて今日もランキング上がるよう頑張っていきますよー!!

  

応援してくださる方は下記の「日本一周」アイコンをポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

レッツ1日1クリック!!

 

それと同時に上部の「B!」のアイコンを押し「はてなブックマーク」もして頂けると幸いです。

 

〜〜〜

 

さて長かった北海道編を終えいよいよ南下を開始した「旅する立ち飲み屋」!

 

北海道を離れ次に向かった先は、関東圏!!

 

フェリーで19時間の大移動!

 

乗ったのは「さんふらわあ号」という大型旅客船!

f:id:ryoyatsuna:20171116173725j:plain

 

ここで僕が乗った「さんふらわあフェリー」について紹介です。

 

まずは運賃!

  • 大人1人・・・11830円
  • 原付(50cc)・・・6170円
  • リヤカー・・・1900円

 

合計19900円

 

行き道で乗った青森県八戸〜北海道苫小牧のフェリーが18000円でした。

距離にすると倍以上進めるのに、値段は2000円弱の差とは不思議なものです。

 

フェリー会社が違うとこんなもんなんでしょうか。

 

さんふらわあ号の設備としては、

風呂、食堂、冷水機、コンセント、漫画(僕が知っていたのは遊戯王のみ)と揃っているので、旅人としては不自由ありません。

 

【注意点1】

携帯の電波がゼロではないにしろ、終始弱めなので、暇つぶしを携帯に頼るプランだと痛い目見るかもしれません。

 

【注意点2】

食堂とはいえ、カップ麺や冷凍食品の自動販売機が並んでるだけです。

お湯は無料でもらえるので、安く済ませたい人は事前にコンビニなどでカップ麺を買って持ち込みましょう。(3食分必要です) 

 

〜〜〜

 

僕はこのフェリーの深夜1時45分発という深夜便に乗ったのですが、

 

出船直前まで、北海道でお世話になりまくってた「Bar Old」で飲みまくってて乗船できない危機を迎えていたことも良い思い出です。

 

飲みながら「Bar Old」の前でちゃっかり「リヤカーアピール」させてもらいました!

f:id:ryoyatsuna:20171116174759j:plain

 

深酒に付き合ってくれたチャリで日本2周目に旅立ったアミちゃんや「Bar Old」のクロちゃん・トモちゃんありがとー!!

 

チャリで日本2周目のアミちゃんは現在和歌山にたどり着いたみたいです。

ぜひ近くにいる方乾杯しに向かってくださいー!

https://ameblo.jp/amishappyhouse/

 

〜〜〜

 

そんなこんなでタダでさえ遅刻ギリギリでフェリーターミナルに到着した僕にさらなる試練が・・・

 

フェリーターミナルに着くとフォロワーの方からこのようなメールが!

 

f:id:ryoyatsuna:20171116175511p:plain

 

最高に嬉しいですよね!!

 

出船時間は押してますがもちろん会うことに!

 

聞けばまさかの「山口県出身」という共通点!

 

話したいことは山ほどあったのですが、泣く泣く再会を約束してバイバイしました。

 

〜〜〜

 

フェリーでは直前までの深酒の力もあり即爆睡!

 

そんなこんなで2ヶ月半ぶりの本州へ戻ってまいりました! 

 

これからのスケジュールは大まかに

 

〜11/20・・・茨城県水戸

11/21〜11/27・・・栃木県(宇都宮、鹿沼)

11/28〜12/4・・・群馬県(前橋、高崎、伊勢崎)

12/5〜12/11・・・埼玉県(大宮、浦和、川越)

12/12〜12/18・・・東京

12/19〜12/25・・・千葉

 

というスケジュールで進もうと思っております。

 

〜〜〜

 

最後に、、、

連日連夜いろんな人が乾杯に来てくれ、ようやく「自分が少し面白い活動」してるんだなって自覚も芽生えて来ました。

 

いろんな人から見られるということは、格好・言動、様々なことに気をつけなければなりません。

 

今が自分が変わる成長のときだと思ってます。

 

より誰からも愛され、応援される人間になりたいと思います!

 

この調子で日本一周達成する頃には、一皮も二皮も向けたNEWリョーヤになって帰って来ますので、どうぞ応援よろしくお願いします!

  

・・・

 

いつも応援ありがとうございます!!

 

5000人カンパイまでの道のりインフォメーション! 

 

【東京都】高円寺35人、渋谷22人、駒澤大学前16人、池袋23人、

【埼玉県】大宮14人

【茨城県】古河12人

【栃木県】栃木8人、栃木(2回目)9人、宇都宮(夢酒OGAWAコラボ)25人、宇都宮(2回目)38人、宇都宮(3回目)15人

【福島県】福島14人、福島(2回目)19人

【宮城県】仙台13人、仙台(2回目night cafeコラボ)11人、仙台(3回目)22人、石巻2人、気仙沼(酒と肴呑べコラボ)21人、気仙沼(2回目バルーンたかしコラボ)17人

【岩手県】一関(一BA&Encounter弘毅コラボ)19人、一関(2回目)23人、一関(3回目)34人、盛岡(前半)6人、盛岡(後半)19人

【北海道】千歳4人、札幌28人、札幌(2回目)24人、札幌(3回目)18人、アイヌ21人、新十津川22人、札幌(4回目)20人、札幌(5回目)17人、札幌(6回目)25人、札幌(7回目リヤカーペイント)19人、札幌(8回目)29人、札幌(9回目)14人、札幌(10回目)17人、大谷地9人、狸小路13人、南郷18丁目(もつ鍋コラボ)14人、大谷地(2回目披露宴コラボ)10人、狸小路(ピースジャーニーコラボ)12人、札幌駅(ピースジャーニー)28人、札幌駅(ピースジャーニー×落語)10人、札幌駅(ピースジャーニー)23人、札幌駅(ピースジャーニー)18人、札幌駅(5回目)30人、札幌駅(6回目)21人、札幌駅(7回目)13人、札幌駅(8回目)7人、札幌駅(ファイナル)36人、苫小牧38人、苫小牧0人

 

只今、累計カンパイ977人!

5000人カンパイまであと4023人!

 

応援よろしくお願いします!! 

 

ブログは日記的に書いているので、リアルタイムで「リヤカー・立ち飲み屋」情報追いたい方は下記のいずれかフォロー頂ければ幸いです!

 

twitter↓

リョーヤ@SmileEarth放浪店(@ryoyatsuna)さん | Twitter

 

Instagram↓

リョーヤ Smile Earth放浪店さん(@ryoya.nawayoshi) • Instagram写真と動画

 

Facebook↓

https://www.facebook.com/ryoya.nawayoshi

 

・・・

 

最後に、こんなブログですが、万が一面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

↑の「日本一周」バナーをクリックして僕の旅を応援して頂けないでしょうか!?

 

クリック数が多い程ランキングが上位に行く仕組みとなっており、より多くの人に読んでもらえるブログへと成長していきます。

 

どうかお力添えよろしくお願いします。

 

まだまだ駆け出し中のブログですが、

皆様のクリックが励みになります!!