5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

リヤカーにお酒を積んで日本一周中!全国各地の駅前で即席立ち飲み屋しながら。2017年5月〜2018年11月。東京スタート、反時計回り。5年間のメーカー勤務後脱サラ。日本酒好き。SmileEarth放浪店 店長です。世界一周もします。

【永久保存版vol3】北海道総集編〜世にも奇妙な乾杯たち!

 

どーも!「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

 

f:id:ryoyatsuna:20171018185224j:plain

 

さて今日もランキング上がるよう頑張っていきますよー!!

  

応援してくださる方は下記の「日本一周」アイコンをポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

レッツ1日1クリック!!

 

・・・

 

【永久保存版】

 

2ヶ月半の思いが詰まった『北海道〜まとめ編』もこれでファイナルとなります!

 

2ヶ月半お世話になった『北海道』で生まれた素敵な乾杯!たちをランキング形式で振り返っておりますが、いよいよ大詰めです!

 

第一弾の第15位から11位はこちらをどうぞ!

www.n-ryoya.com

 

第二弾の第10位から6位はこちらをどうぞ!

www.n-ryoya.com

 

・・・

 

これを書いてる今

 

「本当に北海道を離れてしまった!」

 

という寂しい思いと

 

「これから先、どんな旅がありどんな乾杯が待ち受けているのだろう?」

 

というワクワクした思いが入り混じっています。

 

 

これから先、旅人としてより成長して行くため、未踏の地へお酒を積みリヤカーを走らせていきます! 

 

ちなみに現在は茨城県・水戸市へ来ています!

 

それでは早速ランキングへ行ってみましょうー!!!

 

 第5位!

『楽しい乾杯の後には棘がある?!』

f:id:ryoyatsuna:20171018161114j:plain

 

なんと東京/高円寺の「スマイルアース」のお客さんたち(内スタッフも1人)が北海道へ飲みに来てくれました。

 

北海道へ来た目的は「ライジング・サン」というフェスとのことですが、それでも嬉しいですよね。

 

旅先でいろんな食事の選択肢あった中、「リヤカー屋台」選んでくれたわけですし。

 

・・・

 

そんなこんなで今日も楽しい立ち飲み屋営業だったわけです・・・が、

 

キレイな花には棘があるとは良く言ったもので、楽しい時間の後には落とし穴がある。

 

無銭飲食発生!!

 

なんとこの「リヤカー・立ち飲み屋」初の事件です。

 

酔っ払いのおじさんなんですが、「飲んだのに金払わないと言うは、場の雰囲気乱すは」でとても苦労しました。

 

結局、ほとぼりを収めるために他の人に協力してもらい帰ってもらいましたが、なんとも後味の悪い幕切れとなってしまいました。

 

まぁ長くやってるとそんな日もあるよね。。。

 

ドンマイ!

 

関連記事はコチラ!

www.n-ryoya.com


・・・

 

第4位!

『世界一周一輪車少年との乾杯!!』

f:id:ryoyatsuna:20171018162118j:plain

 

この日は「リヤカー・立ち飲み屋」史上、最強に濃い夜になった自信があります。

 

濃いと言っても「旅人濃度」が濃いという話です。

 

結論から言うと、

  1. 世界一周一輪車少年
  2. 徒歩で日本一周旅人
  3. 「ブサイク似顔絵」を書きながら日本一周&物々交換(缶コーラを家に変えることが目標)しながら日本一周
  4. リヤカーで立ち飲み屋しながら日本一周

 

という旅人の中でもさらに異色な旅人が同時に4人も集まると言う異常事態です。

 

今日来てくれたお客さんは幸か不幸か分かりませんが、とてもディープなトークを味わうことができたでしょう。

 

  • 徒歩で歩き過ぎてケツが切れたとか、
  • 物々交換6回でコーラからヴィトンの財布になったとか・・・etc

 

関連記事はコチラ

www.n-ryoya.com

 

・・・

 

第3位!!

『2ヶ月近くお世話になってた「札幌」でのラスト・立ち飲み屋はトンデモナイことに?!』

f:id:ryoyatsuna:20171012004553j:plain

 

普段のお客さんの割合は、

通りすがりの方・・・97%

元から知り合いの方・・3%

 

ってな感じなんですが、

 

2ヶ月いただけあってラスト営業は、30%くらい知り合いが来店してくれるという盛況ぶりでした。

 

本当にありがとうございます!

 

 

関連記事はコチラ!

www.n-ryoya.com

 

・・・

 

第2位!!

『祝!500人乾杯達成ー!!!!』

 @2017年8月7日付

f:id:ryoyatsuna:20171018163822j:plain

 

おめでとうございます!!dear自分from自分

 

それも嬉しいことに、めでたき500乾杯目のお客さんは・・・

 

宇都宮で初乾杯した後、東京/高円寺「スマイルアース」にも足を運んでくれた「ホリさん」

 

なんとこの方とは宇都宮乾杯時代に一緒に新聞に掲載された仲なんです。

f:id:ryoyatsuna:20170822183503j:plain

 

そんな思い出あるお客さんが映えある500乾杯目を飾ってくださり、僕も感無量でした。

 

ブログのタイトルにもなってるのでご存知の方も多いかもしれませんが・・・

 

僕はリヤカーにお酒を積み、全国区各地で立ち飲み屋をしながら、日本一周をしています。

 

そしてその日本一周中に「5000人と乾杯」することを目標にしています。

 

500人乾杯というとまだまだ1/10ほどですが、これからも驕らずコツコツと乾杯を積み重ねて行きたいと思います。

 

関連記事はコチラ!

www.n-ryoya.com

 

 

・・・

 

そして、

 

「メモリアル・乾杯」を押さえての映えある第1位は・・・

 

『世にも奇妙な日本一周のリヤカーが2台並ぶ光景』

f:id:ryoyatsuna:20171004154743j:plain

f:id:ryoyatsuna:20170930154930j:plain

 

「SmileEarth〜放浪店」×「ピースジャーニー」

 

コラボ内容紹介!

【役割】 

  • 「SmileEarth〜放浪店〜」リョーヤ・・・立ち飲みBAR(冷たいお酒全般)
  • 「ピースジャーニー」ヨシくん・・・温かいお酒全般(熱燗・コーヒー焼酎など)コーヒー販売、写真販売

 

【楽しみ方】

  • 各々の全く違う日本一周話を聞く
  • 各々の全く正反対の顔の濃さを笑う
  • 日本一周中のリヤカーが2台並ぶという「珍百景」も青ざめるくらいの珍風景を楽しむ

 

ピースジャーニーとのリヤカー2台コラボが北海道での映えある第一位の思い出でした。

 

 

関連記事はコチラ!

www.n-ryoya.com

 

・・・ 

 

いかがでしょうか?!

 

5位から1位もはいずれもそのネタだけでブログ1記事書いてるくらいの思い出深いものでした。

 

このランキングだけ見ると

 

  • 「コイツ楽しんでるなー!」
  • 「リア充爆発しろ!」

 

と思う人もいるかもしれませんが、裏では大変なこともいっぱいあります。

 

今までいろんな旅人に会ってきましたが、苦労してない旅人はいません。

 

(苦労を楽しさに変換しているドMな人は多々いますが。)

 

僕も例にもれず、いろんな苦労を経てここへたどり着いてます。

 

それらの苦労は紛れもなく僕が自分で培ってきた財産だと思ってます。

 

今後も「リヤカー対飲み屋の日本一周旅」は続きますが、未だ見ぬいろんな経験を求めて放浪していきます。

 

それが今後の自分の人生にとってきっとプラスになると信じているから・・・

 

今後ともどうか応援よろしくお願いします。

 

・・・ 

 

いつも応援ありがとうございます!!

 

5000人カンパイまでの道のりインフォメーション! 

 

【東京都】高円寺35人、渋谷22人、駒澤大学前16人、池袋23人、

【埼玉県】大宮14人

【茨城県】古河12人

【栃木県】栃木8人、栃木(2回目)9人、宇都宮(夢酒OGAWAコラボ)25人、宇都宮(2回目)38人、宇都宮(3回目)15人

【福島県】福島14人、福島(2回目)19人

【宮城県】仙台13人、仙台(2回目night cafeコラボ)11人、仙台(3回目)22人、石巻2人、気仙沼(酒と肴呑べコラボ)21人、気仙沼(2回目バルーンたかしコラボ)17人

【岩手県】一関(一BA&Encounter弘毅コラボ)19人、一関(2回目)23人、一関(3回目)34人、盛岡(前半)6人、盛岡(後半)19人

【北海道】千歳4人、札幌28人、札幌(2回目)24人、札幌(3回目)18人、アイヌ21人、新十津川22人、札幌(4回目)20人、札幌(5回目)17人、札幌(6回目)25人、札幌(7回目リヤカーペイント)19人、札幌(8回目)29人、札幌(9回目)14人、札幌(10回目)17人、大谷地9人、狸小路13人、南郷18丁目(もつ鍋コラボ)14人、大谷地(2回目披露宴コラボ)10人、狸小路(ピースジャーニーコラボ)12人、札幌駅(ピースジャーニー)28人、札幌駅(ピースジャーニー×落語)10人、札幌駅(ピースジャーニー)23人、札幌駅(ピースジャーニー)18人、札幌駅(5回目)30人、札幌駅(6回目)21人、札幌駅(7回目)13人、札幌駅(8回目)7人、札幌駅(ファイナル)36人

 

只今、累計カンパイ939人!

5000人カンパイまであと4061人!

 

応援よろしくお願いします!! 

f:id:ryoyatsuna:20170912223550j:plain

 

ブログは日記的に書いているので、リアルタイムで「リヤカー・立ち飲み屋」情報追いたい方は下記のいずれかフォロー頂ければ幸いです!

 

twitter↓

リョーヤ@SmileEarth放浪店(@ryoyatsuna)さん | Twitter

 

Instagram↓

リョーヤ Smile Earth放浪店さん(@ryoya.nawayoshi) • Instagram写真と動画

 

Facebook↓

https://www.facebook.com/ryoya.nawayoshi

 

・・・

 

最後に、こんなブログですが、万が一面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

↑の「日本一周」バナーをクリックして僕の旅を応援して頂けないでしょうか!?

 

クリック数が多い程ランキングが上位に行く仕組みとなっており、より多くの人に読んでもらえるブログへと成長していきます。

 

どうかお力添えよろしくお願いします。

 

まだまだ駆け出し中のブログですが、

皆様のクリックが励みになります!!