5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

リヤカーにお酒を積んで日本一周中!全国各地の駅前で即席立ち飲み屋しながら。2017年5月〜2018年11月。東京スタート、反時計回り。5年間のメーカー勤務後脱サラ。日本酒好き。SmileEarth放浪店 店長です。世界一周もします。

「食事を届けること。命がけの仕事だった」戦時中の沖縄を語る

最近ソーキそばにドハマり中の「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

f:id:ryoyatsuna:20180326191126j:plain

 

応援してくださる方は下記の「日本一周」アイコンをポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

レッツ1日1クリック!!

 

〜〜〜

 

今日は立ち飲み屋を休みにして1日観光の日!

 

沖縄南部を満喫するプランを考えました。

 

那覇発→旧海軍司令部壕→ 伊江牛いとまん直売所でランチ→道の駅いとまん→具志川城跡→喜屋武岬→ひめゆりの塔→ひめゆり資料館→平和祈念公園→うちなーファーム→ギーザバンタ→奥武島→中本天ぷらでもずくの天ぷらを食す→玉泉洞→ガンガラーの谷→那覇着

 

という旅程で回る予定です。

 

・・・が、甘かった!!

 

結論から言うと全旅程の1/3を回った段階で日が暮れ、コンプリートとは程遠い形で1日を終えました。

 

それは最初の目的地である「旧海軍司令部壕」に心を奪われ長居してしまったためです。

 

那覇空港から車で15分とアクセスも良いので、ぜひ沖縄に来る際には立ち寄ってみてほしいスポットの一つです。

 

f:id:ryoyatsuna:20180326190255j:plain

 

「旧海軍司令部壕」とは第二次世界大戦時、大日本帝国海軍の司令部として使用された防空壕です。

 

その防空壕が当時のまま残されており、戦争時の沖縄の凄惨な様子を知ることができる施設です。

 

この施設でもっともセンセーショナルだったのは当時を生き抜いた人たちの生の声が紹介されていること!

 

「夜は杖を使って歩いた。死体を踏まないためだった。」

〜当時15歳女性談 〜

 

食事を届けること。命がけの仕事だった。届けないと餓死する人がいる、届けると最中に狙い撃ちされる危険がある。」

 〜当時12歳女性談〜

 

「自分の家が焼かれたので60km離れた親戚の家に避難する最中に母がトラックに跳ねられた。跳ねたのは日本軍だった。空襲を恐れて夜なのにライトを付けず運転していたためだ。程なくしてトラックは無言で立ち去った。」

〜当時12歳男性談〜

 

f:id:ryoyatsuna:20180326190546j:plain

 

言葉の一つ一つから当時の凄惨さが思い浮かびます。

 

私はおろか今では過半数が「戦争を知らない世代」です。

 

「戦争=危険」

という図式は頭では分かっていてもどこか他人事で、自分の身に降りかかることなんてないと思っている人は数多くいると思います。

 

しかし、世界に目を向ければ今でもどこかで「戦争」は起こっており、それとともに尊い命が失われています。

 

私たちは歴史から学ばなければなりません。

 

歴史的敗戦国の国民として、

戦争の痛みを身を以て体感したおじいさまたちの孫として、

 

「絶対に戦争にNO」

と言う姿勢を貫かなければなりません。

 

〜〜〜

 

今まで国内外問わず多くの戦争跡遺産を見てきましたが、トップクラスの衝撃を受けました。

 

見終わった後、嗚咽するわけでもなく、自然と涙が頬を伝ったのを鮮明に覚えています。

 

おそらく今回紹介した「旧海軍司令部壕」というスポットは県外の人からしたらそんなに知名度のある場所ではないと思います。

 

が、個人的には首里城や美ら海水族館よりも前に訪れてほしい名所です。

 

「名所かどうかは知名度ではない!」

 

今後の旅でも、そんな埋もれた名所を開拓、普及していきたいと思います。

 

久々に真面目な文章でしたが、いかがだったでしょうか?

 

今後とも「旅する立ち飲み屋」の日本一周を応援よろしくお願いします。

 

〜〜〜

 

【告知】 

GWくらいまで沖縄に滞在しようと思ってますので「本州から沖縄に旅行行くよー!」って方!

ぜひぜひご連絡ください!

駆けつけます!

 

〜〜〜

 

5000人カンパイまでの道のりインフォメーション! 

 

只今、累計カンパイ1946人!

5000人カンパイまであと3054人!

 

応援よろしくお願いします!! 

 

ブログは日記的に書いているので、リアルタイムで「リヤカー・立ち飲み屋」情報追いたい方は下記のいずれかフォロー頂ければ幸いです!

 

twitter↓

リョーヤ@SmileEarth放浪店(@ryoyatsuna)さん | Twitter

 

Instagram↓

リョーヤ Smile Earth放浪店さん(@ryoya.nawayoshi) • Instagram写真と動画

 

Facebook↓

https://www.facebook.com/ryoya.nawayoshi

 

【東京都】390人

【埼玉県】152人

【群馬県】76人

【栃木県】276人

【茨城県】148人

【福島県】33人

【宮城県】86人

【岩手県】101人

【北海道】554人

 

【沖縄】ハピ那覇前24人、てんぶす前31人、てんぶす前26人、沖映通り9人、てんぶす前13人、松尾交差点15人、松尾交差点22人

 

・・・

 

こちらの記事も人気記事として読まれていますので、どうぞ!

www.n-ryoya.com


www.n-ryoya.com


最後に、こんなブログですが、万が一面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

↑の「日本一周」バナーをクリックして僕の旅を応援して頂けないでしょうか!?

 

クリック数が多い程ランキングが上位に行く仕組みとなっており、より多くの人に読んでもらえるブログへと成長していきます。

 

どうかお力添えよろしくお願いします。

 

まだまだ駆け出し中のブログですが、

皆様のクリックが励みになります!!