5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

リヤカーにお酒を積んで日本一周中!全国各地の駅前で即席立ち飲み屋しながら。2017年5月〜2018年11月。東京スタート、反時計回り。5年間のメーカー勤務後脱サラ。日本酒好き。SmileEarth放浪店 店長です。世界一周もします。

世にも奇妙な「リヤカー・立ち飲み・落語BAR」とは?!

 

どーも!「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

 

f:id:ryoyatsuna:20171005013316j:plain

 

さて今日もランキング上がるよう頑張っていきますよー!!

  

応援してくださる方は下記の「日本一周」アイコンをポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

・・・

 

 

さて本日は世にも奇妙なスペシャル立ち飲み屋の営業日です。

(そしてピースジャーニーコラボの記事最終章となってしまいました。)

 

 

その名も・・・

 

「SmileEarth〜放浪店」×「ピースジャーニー」×「落語」

 

エッ!リヤカーで落語?!

 

どうゆうこと?!

 

って方のために簡単に説明します。

 

北海道の新十津川村という場所に「DASH村」のような自給自足の村づくりを目指している場所があります。

その名も「虹の巣浪漫村」

 

DASH村のような村づくりについては詳しく知りたい方は過去の記事で触れていますのでどうぞ!!

www.n-ryoya.com

 

そんなDASH村のような「虹の巣浪漫村」の村長を務める男こそが今回の話の主人公「港くん!」

f:id:ryoyatsuna:20171005024138j:plain

 

村民や訪れる人々を楽しませるため「落語」を勉強中とのこと。

 

まさに村長の鏡ですね。

 

・・・

 

そんな村長兼落語家の「港くん」が札幌に来るということなので、リヤカーとコラボするしかない!!

 

ということで今回の落語コラボは生まれました。

 

・・・

 

本日はリヤカー2台コラボに加え路上落語まで見れるという超贅沢な1日!

  

コラボ内容紹介!

【役割】 

  • 「SmileEarth〜放浪店〜」リョーヤ・・・立ち飲みBAR(冷たいお酒全般)
  • 「ピースジャーニー」ヨシくん・・・温かいお酒全般(熱燗・コーヒー焼酎など)コーヒー販売、写真販売
  • 「虹の巣浪漫村」港くん・・・落語

  

ちなみに冒頭にも触れましたが、4作連続でお送りした「SmileEarth〜放浪店」×「ピースジャーニー」のコラボ記事は今回が最終章です。

 

人気編となっていたのでまだまだ書きたいのですが、「旅する立ち飲み屋」の次のステージのためにもご了承ください。

 

なお過去のコラボ記事はこちらで紹介しております。

1話目「リヤカー2台並ぶ珍百景!将来のリヤカー旅人応援します」

http://www.n-ryoya.com/entry/tanuki

 

2話目「未来の日本一周チャリダーが育った話」

http://www.n-ryoya.com/entry/170922

 

3話目「久々の取材!ラジオ・新聞の次はあのメディア?!」

http://www.n-ryoya.com/entry/bebe

 

まだ読んでない方は合わせてご確認ください。

 

・・・

 

前置きが長くなりましたが、本編に戻ります。

 

次に落語披露のタイミングやシステムについて説明です。

 

基本は立ち飲み屋営業中は「落語家港くん」は裏で待機orお客さんに混ざってます。

 

そしてお客さんが増えて来ると、リヤカーの上に座布団を敷き「落語」を開始するというスタイルです。

 

「落語」は基本的に投げ銭システムです。

 

なんとか札幌〜新十津川間のガソリン代は稼いで帰ってほしい。。。

 

必然的にリヤカーの上での落語にも熱が入ります。

f:id:ryoyatsuna:20171005030344j:plain

 

 

最初の演目は「時そば」というネタでした!

 

その演目が終わったとき事件が起きます。

 

お客さんの中からこんな声がします。

 

「俺もリヤカーで落語やりたい!!」 

 

一同唖然ですが、よくよく聞いてみると大学時代「落研」に所属していたのだそう。

 

まさかリヤカーを囲んで10人足らずの人の輪の中に「落語」をかじってる人間が2人もいるとは!

 

来るもの拒まずのウェルカム精神が売りのリヤカーですから、急遽もう一人の「落語家」の参戦も決定!

f:id:ryoyatsuna:20171005031346j:plain

 

リヤカーで落語というだけで珍しいのに、落語家2人分も見れるなんて今日はなんて贅沢なんだww

 

そんな飛び入り落語の甲斐もあって立ち飲み屋は大盛り上がり!

 

またまた盛り上がり過ぎて写真が全然撮れなかったという自体です。

 

そしてそろそろお開きかな・・って時も落語家の「港くん」にバチっと締めてもらいました。

f:id:ryoyatsuna:20171005032405j:plain

 

f:id:ryoyatsuna:20171005032512j:plain

 

最後の演目は定番の「じゅげむ」!

 

「リヤカー」×「落語」

大変好評だったのでまたやりたいですね。

 

今後の旅の道中でリヤカーとコラボしたい一芸ある方は是非是非こちらまでメッセージください!

twitter.com

 

ご応募待ってまーす。

 

・・・

 

 

いつも応援ありがとうございます!!

 

5000人カンパイまでの道のりインフォメーション! 

 

【東京都】高円寺35人、渋谷22人、駒澤大学前16人、池袋23人、

【埼玉県】大宮14人

【茨城県】古河12人

【栃木県】栃木8人、栃木(2回目)9人、宇都宮(夢酒OGAWAコラボ)25人、宇都宮(2回目)38人、宇都宮(3回目)15人

【福島県】福島14人、福島(2回目)19人

【宮城県】仙台13人、仙台(2回目night cafeコラボ)11人、仙台(3回目)22人、石巻2人、気仙沼(酒と肴呑べコラボ)21人、気仙沼(2回目バルーンたかしコラボ)17人

【岩手県】一関(一BA&Encounter弘毅コラボ)19人、一関(2回目)23人、一関(3回目)34人、盛岡(前半)6人、盛岡(後半)19人

【北海道】千歳4人、札幌28人、札幌(2回目)24人、札幌(3回目)18人、アイヌ21人、新十津川22人、札幌(4回目)20人、札幌(5回目)17人、札幌(6回目)25人、札幌(7回目リヤカーペイント)19人、札幌(8回目)29人、札幌(9回目)14人、札幌(10回目)17人、大谷地9人、狸小路13人、南郷18丁目(もつ鍋コラボ)14人、大谷地(2回目披露宴コラボ)10人、狸小路(ピースジャーニーコラボ)12人、札幌駅(ピースジャーニー)28人、札幌駅(ピースジャーニー×落語)10人、札幌駅(ピースジャーニー)23人、札幌駅(ピースジャーニー)18人、札幌駅(5回目)30人

 

只今、累計カンパイ862人!

5000人カンパイまであと4138人!

 

応援よろしくお願いします!! 

f:id:ryoyatsuna:20170912223550j:plain

 

ブログは日記的に書いているので、リアルタイムで「リヤカー・立ち飲み屋」情報追いたい方は下記のいずれかフォロー頂ければ幸いです!

 

twitter↓

リョーヤ@SmileEarth放浪店(@ryoyatsuna)さん | Twitter

 

Instagram↓

リョーヤ Smile Earth放浪店さん(@ryoya.nawayoshi) • Instagram写真と動画

 

Facebook↓

https://www.facebook.com/ryoya.nawayoshi

 

・・・

 

最後に、こんなブログですが、万が一面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

↑の「日本一周」バナーをクリックして僕の旅を応援して頂けないでしょうか!?

 

クリック数が多い程ランキングが上位に行く仕組みとなっており、より多くの人に読んでもらえるブログへと成長していきます。

 

どうかお力添えよろしくお願いします。

 

まだまだ駆け出し中のブログですが、

皆様のクリックが励みになります!!