5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

リヤカーにお酒を積んで日本一周中!全国各地の駅前で即席立ち飲み屋しながら。2017年5月〜2018年11月。東京スタート、反時計回り。5年間のメーカー勤務後脱サラ。日本酒好き。SmileEarth放浪店 店長です。世界一周もします。

危うく一人も乾杯できず寂しい夜を過ごす羽目に・・・

 

どーも!「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

 

f:id:ryoyatsuna:20170715164231j:plain

 

さて今日もランキング上がるよう頑張っていきますよー!!

  

面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

ブログは日記的に書いているので、リアルタイムで「リヤカー・立ち飲み屋」情報追いたい方は下記のいずれかフォロー頂ければ幸いです!

 

twitter↓

リョーヤ@SmileEarth放浪店(@ryoyatsuna)さん | Twitter

 

Instagram↓

リョーヤ Smile Earth放浪店さん(@ryoya.nawayoshi) • Instagram写真と動画

 

Facebook↓

https://www.facebook.com/ryoya.nawayoshi

 

・・・

 

本日は福島県福島市での立ち飲み屋営業!

 

場所は攻めの選択で、駅前のロータリー内

 

f:id:ryoyatsuna:20170715160651p:plain

 

僕が立ち飲み屋の場所を決めるとき主に下記の4つを気にしてます!

 

  • スペースが広い
  • 人通りが多い
  • 近くに飲食店がない
  • 近くに民家がない

 

福島駅西口ロータリーに関しては、

 

4つとも条件に合致しており完璧や!

 

と思って意気揚々と開店しましたが、一向に人が寄ってきません。

 

・・・

 

福島の人、コンビニで休憩してる時とかは気さくに声かけてくれてたのに、立ち飲み屋始めた時は、無視なんてヒドイじゃないですか〜。

 

・・・

 

「こんばんはー!」

 

「日本一周しながら立ち飲み屋やってます!」

 

・・・

 

なんて声かけてみるけど一向に人は集まらず、

 

ついに1人も乾杯しないまま1時間経過してしまいました。

 

f:id:ryoyatsuna:20170715161504j:plain

 

寂しい!

 

寂しすぎるぞーーーー!!!

 

・・・

 

f:id:ryoyatsuna:20170715161723j:plain

 

まさにこんな気分でしたが、

 

しかし一度ここでやると決めたからには、諦めるわけには行きません。

 

一人でもお客さん来てくれたら、楽しく喋って、その内人も集まって来るだろう!

 

そんな前向きなことを自分に言い聞かせながら粘ります!

 

・・・

 

ようやく1時間半経過したところで、一人お客さんが来てくれました!

 

先日、福島の隠れ家ダイニング「ボヘミアン」で話した繭子さん!

 

繭子さん「ほんまに駅前でやってるやんー」

 

りょーや「はい!人通りは多いんですが、今日は調子が悪くて、一人目のお客さんですよ」

 

繭子さん「・・・多分暗くて、何やってるか分からんからやろ!」

 

りょーや「・・・!!!!!!」

 

一瞬にして原因が解決しました。

 

確かに、遠目で見て『日本一周』の旗が立ってるのは見えるけど、肝心の「立ち飲み屋」やってるってことが全く伝わらない!

 

なるほどなー!

 

今度から場所選びでは、明るさという条件も付け加えなければならないことを学びました。

 

とはいえ、今日はここでやるしかないので、暗いまま頑張ります!

 

・・・

 

お客さんとして来てくれた繭子さんも呼び込み手伝ってくれたりして、

 

最終的に14人と乾杯することができました。

 

f:id:ryoyatsuna:20170715163027j:plain

 

来てくれたお客さん!そして繭子さん本当にありがとうー!

 

一通り盛り上がって、そろそろ閉店かなって時にも声かけてくれる人がちらほらと。

 

僕のこの立ち飲み屋スタイルでのお客さんの男女比は「男:女」=「8:2」くらい。

 

女性が来てくれる場合でも、男性と一緒ってパターンが多いんですが、

 

珍しく女性だけのお客さんも来てくれたりして、(久しぶりに可愛い子たちに「頑張ってください」って言ってもらえて)、とにかく楽しかったですー!笑

 

f:id:ryoyatsuna:20170715163723j:plain

 

そんなこんなで一時は寂しすぎてどうなるか不安すぎましたが、終わってみればとても楽しい立ち飲み屋営業でした。

 

今日の寝床も河川敷の高架下で野宿です。

 

テントと寝袋持って、とぼとぼと歩きがら、

 

「灯りを買おう」

 

と心に決めた夜でした!笑

 

 

 

いつも応援ありがとうございます!!

 

5000人カンパイまでの道のりインフォメーション! 

 

【東京都】高円寺35人、渋谷22人、駒澤大学前16人、池袋23人、

【埼玉県】大宮14人

【茨城県】古河12人

【栃木県】栃木8人、栃木(2回目)9人、宇都宮(夢酒OGAWAコラボ)25人、宇都宮(2回目)38人、宇都宮(3回目)15人

【福島県】福島14人、福島(2回目)19人

【宮城県】仙台13人、仙台(2回目night cafeコラボ)11人、仙台(3回目)22人、石巻2人、気仙沼(酒と肴呑べコラボ)21人、気仙沼(2回目バルーンたかしコラボ)17人

【岩手県】一関(一BA&Encounter弘毅コラボ)19人、一関(2回目)23人、一関(3回目)34人、盛岡(前半)6人、盛岡(後半)19人

【北海道】千歳4人

 

只今、累計カンパイ441人!

5000人カンパイまであと4559人!

 

応援よろしくお願いします!! 

 

 

最後に、こんなブログですが、万が一面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

↑の「日本一周」バナーをクリックして僕の旅を応援して頂けないでしょうか!?

 

クリック数が多い程ランキングが上位に行く仕組みとなっており、より多くの人に読んでもらえるブログへと成長していきます。

 

どうかお力添えよろしくお願いします。

 

まだまだ駆け出し中のブログですが、

皆様のクリックが励みになります!!