5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

リヤカーにお酒を積んで日本一周中!全国各地の駅前で即席立ち飲み屋しながら。2017年5月〜2018年11月。東京スタート、反時計回り。5年間のメーカー勤務後脱サラ。日本酒好き。SmileEarth放浪店 店長です。世界一周もします。

【遺跡好き必見】アンコール遺跡の楽しみ方は3通りもある?!タビイク的写真付きで紹介!

 

 

どーも!「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

 

f:id:ryoyatsuna:20170426015221j:plain

 

まだ始めて2記事目なんで、これからですが今日もランキング上がるよう頑張っていきますよー!!

 

面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

アンコール遺跡とアンコールワットの違い!!

 

アンコールワットサンライズに大満足した一行は遺跡見学へ向かいます!

 

ここで一つ確認なのですが、

 

カンボジアシェムリアップには、アンコール遺跡というものが多数存在します!

 

その中で一番有名なのがご存知「アンコールワット」です。

 

つまりアンコールワット」以外にもアンコール系の遺跡は多数存在するのです。

 

全部回ろうと思うと1週間程度かかるのではないでしょうか?

 

それだけ大量の遺跡があれば、もちろん多種多様なものが存在します!!

 

代表的なもので言えば、前のアンコールワットの楽しみ方にも書いたように、

 

ryoya-nawayoshi.hatenablog.com

 

同じアンコール遺跡の中で、ヒンドゥー教の寺院があれば仏教の寺院もあると言う風に宗教の違いまであります!!

 

要は8世紀〜13世紀あたりに建設されたクメール王朝時代の遺跡がアンコール遺跡なのです!

 

アンコールの楽しみ方①:アンコール遺跡で最強の守護神探し!!

 

「ナーガ」という蛇の姿をした守護神をご存知でしょうか?!

 

こいつです!!

 

f:id:ryoyatsuna:20170425232421j:plain

 

インド神話を起源にもつ守護神で天気を抑制する力を持つのだそう!

 

そしてここアンコール遺跡群はヒンドゥー教の寺院が多いことからか、このナーガちゃんに頻繁に出会うことができます!!

 

ここまでは普通なんですが、このナーガちゃんの面白いのは・・

 

頭の数が進化して行くんです!!

 

  1. 最も少ないのが頭3つ!
  2. 次に多いのが5つ!!
  3. その次が7つ!!!
  4. 最も多いのが9つ!!!!

 

*中央の頭を中心に左右対称となるので頭の数は必ず奇数です。

 

現地人曰く「頭の数が多ければ多いほどご利益も多いそう!」

 

頭5つと7つはまあまあ見かけるんですが、最強の9つ頭はなかなかありません!

 

ですが、

 

なんとか見つけてやりましたよ!!

 

f:id:ryoyatsuna:20170426015547j:plain

 

えっどこって?

 

少し汚いですけどここに!!

 

f:id:ryoyatsuna:20170426015656j:plain

 

場所は伏せときますので、是非とも最強のナーガちゃん探しを楽しんでください!

 

 

いざアンコール遺跡観光へ!!

 

今日は、そのアンコール遺跡群の中でも特に有名な

 

  • アンコールトム
  • バイヨン寺院

 

あとアンコール関係ないけど、木に侵食された遺跡「タプローム

 

へ行くことにしました。

 

そしてここからは日本語ガイドをつけました!

 

僕個人的にはアンコール遺跡見学に日本語ガイドはマストだと思います!

 

理由は主に2つです!

 

  1. アンコール遺跡群はあまりにも広いためガイドブックと照らし合わせながら行くのが難しすぎる!
  2.  遺跡の説明以外に写真スポットなどを教えてくれる

 

ガイドなしで回ると約7ドル、ガイド有りだと約15ドル!

 

この差は完全に必要経費だと思います。

 

 

いよいよアンコールトム!

 

f:id:ryoyatsuna:20170426020023j:plain

 

クメール語にて、

 

アンコール=国

 

トム=大きな

 

という意味です!

 

つまり「アンコール・トム」は大きいな国という意味です!

 

一周11kmのお堀に囲まれた巨大な国ですが、その中にいろんな遺跡が点在しています。

 

まずはアンコールトムの中心部にある「バイヨン寺院」へ!!

 

f:id:ryoyatsuna:20170426020208j:plain

 

 

かつてカンボジア人とベトナム人の戦争を表した綺麗な壁画で有名です!

 

f:id:ryoyatsuna:20170426020251j:plain

 

写真じゃ伝わりにくいけど細部まで彫り込まれておりとても精巧な作りになっています!

 

 

タビイク的な写真大公開!!

 

せっかく綺麗な遺跡に来たのでタビイク的な写真に挑戦してみたのでご覧ください!

 

①やっぱゴープロってすげー!!

 

f:id:ryoyatsuna:20170426020744j:plain

 

 

②自然な感じでカッコつけたかったけど・・・

 

f:id:ryoyatsuna:20170426020941j:plain

 

 

③上の写真と同じ場所で撮ったのに被写体が違うとこうも写真写り良くなる!

 

f:id:ryoyatsuna:20170426021123j:plain

 

④タカのカラーパンツが最高に写真映えする!!

 

f:id:ryoyatsuna:20170426021400j:plain

 

⑤一緒のガイドで回った日本人メンバーと!!

 

f:id:ryoyatsuna:20170426021546j:plain

 

⑥みんなで集合写真!!

 

f:id:ryoyatsuna:20170426021716j:plain

 

 

 

次に向かった先はタプローム

 

f:id:ryoyatsuna:20170426022649j:plain

 

木に侵食された遺跡です!

 

鳥のフンに混じってたタネが発芽してここまで育ったそう。

 

なんて生命力!!

 

ただしこの木生命力はすごいけど中身はスカスカで木材としては使い物にならないそうです。

 

ここでも当然タビイク的な写真を!!

 

トゥームレイダーのロケ地になりアンジェリーナ・ジョリーがここに来たらしい!

 

f:id:ryoyatsuna:20170426023128j:plain

 

 

②木の成長力がヤバい!!

 

f:id:ryoyatsuna:20170426023237j:plain

 

 

③木の全貌写すとこんな感じ!

 

f:id:ryoyatsuna:20170426023318j:plain

 

④巨大すぎる木に挟まれた!!

 

f:id:ryoyatsuna:20170426023530j:plain

 

いかがでしたか?!

 

ひたすら歴史に思いを馳せるのも良し。

写真を撮って綺麗な思い出を残すのも良し。

 

遺跡には人それぞれの楽しみ方があり、それを知るのもまた旅の楽しさの一つです!

  

明日は遺跡見学の後編!いよいよ「アンコールワット内部潜入」へ!

 

 

とりあえず1週間続けてみてブログランキングどうなったか発表させてもらいます!

 

是非是非読んでおもろいなー!とか為になるなー!って思ったらぜひ下のバナーをポチッとお願いします!!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村