5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

リヤカーにお酒を積んで日本一周中!全国各地の駅前で即席立ち飲み屋しながら。2017年5月〜2018年11月。東京スタート、反時計回り。5年間のメーカー勤務後脱サラ。日本酒好き。SmileEarth放浪店 店長です。世界一周もします。

【行く前に必読】アンコールワットの楽しみ方教えます!歴史・サンライズスポット・・・etc

 

 

どーも!「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

 

さて今日はタビイク・カンボジアの目玉!

 

いざ「アンコールワット」へ!!

 

f:id:ryoyatsuna:20170425191556j:plain

 

ついに・・・

 

・・・とその前に一つ告知ですいません!

 

みなさんから「絶対やった方がいい!」と言われ続けながら今まで面倒臭くて後回しにしていた「日本ブログ村」への登録!!

 

ようやく完了しました!!

 

なのでこれからは日本ブログ村でも有名になってやろうと思います!!

 

当然目指すはランキング1位でしょ!!

 

もし記事を読んで、おもろいなー!とか為になるなー!って思ったらぜひ下のバナーをポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

それでは本編スタートです!!

 

アンコールワットとは?!

 

今更?!って思うかもしれませんが、これを読むとアンコールワットをより一層楽しめると思います!

 

世界遺産ランキングにも常連の超有名観光スポットなので言わずもがなかもしれませんが・・・

 

ぜひ押さえておきたいポイントが一つあります!

 

それはアンコールワットヒンドゥー教の寺院」だということです!

 

え?!カンボジアって仏教国じゃないの?

え?!ヒンドゥー教ってインドだけじゃないの?

 

色々疑問が浮かんで来そうですが、その疑問は概ね正解です!

 

現在のカンボジアの実に90%以上の人は仏教信者です。

 

ではなぜ仏教国にあるアンコールワットが「ヒンドゥー教寺院」なの?

 

それはアンコール王朝の歴代の王が信奉する宗教がヒンドゥー教仏教ヒンドゥー教と変遷したからです。

 

なので、アンコール遺跡群にはヒンドゥー教の遺跡と仏教の遺跡とが混在しています。

 

その辺もアンコール遺跡群の文化的価値を上げる要因の一つなのでしょう!

 

代表的な遺跡と宗教の流れをまとめてみました!

 

10世紀頃………ヒンドゥー教 バンテアイ・スレイ

11世紀頃………ヒンドゥー教 プリア・ヴィヘア

12世紀前半………ヒンドゥー教 アンコールワット(アンコール王朝最盛期)

12世紀後半………仏教 アンコールトム、バイヨン寺院

13世紀頃………ヒンドゥー教 荒廃していたアンコールワット等のヒンドゥー教寺院を復興に着手。しかし、復興までで力が衰え、新しい寺院を建てることなくアユタヤ王朝に滅ぼされてしまいました。

 

こう見ると今でこそ仏教国ですが、ヒンドゥー教系の寺院多いですね!

 

王の宗教が変わった時に、他宗教の寺院を破壊するなど、歴史を知ると色々なことが見えてきます!

 

前の記事「世界遺産を見る上で知っておきたいこと」にも書きましたが、

 

ryoya-nawayoshi.hatenablog.com

 

こういったことを知って見ると世界遺産もより一層楽しめますね!

 

アンコールワットの楽しみ方紹介!

 

さてこんな超有名観光スポット「アンコールワット」なので、楽しみ方も色々あります!

 

その中でも絶対押さえておきたいのが、「アンコールワットサンライズ」です!

 

なんでサンライズなの?! サンセットじゃダメなの?!

 

結論から言うと、サンライズじゃなきゃダメです!!」

 

理由は簡単!!

 

アンコールワットツノの部分から顔を出す太陽が最高なんです!

 

この風景が撮れるのは朝日だけなんです!!

 

f:id:ryoyatsuna:20170425191408j:plain

 

なので、ぜひみなさんも早起きしてサンライズに挑戦してください!

 

いざアンコールワットへ!!

 

さて一行はサンライズに間に合わすため、AM4:30に集合し暗闇の中トゥクトゥクにてアンコールワットへ向かいます!

 

ドライバーも心なしか眠そうです!!

 

f:id:ryoyatsuna:20170425213342j:plain

 

途中チケット購入するのですが、なんと「37ドル」・・・高い!

 

6年前来た時は25ドルくらいだった気が・・・多分。

 

この旅一番の出費や!

 

さすが有名観光地!

 

足元見てるんやろうけど、そこは仕方ない!

 

購入していざアンコールワット到着!

 

もう輪郭は見えてます!

 

f:id:ryoyatsuna:20170425200240j:plain

 

近づくにつれどんどん迫力は増していきます!

 

はやる気持ちを抑えきれず、いつの間にか早歩きになる3人!(ちなみに筆者は一番右です)

 

f:id:ryoyatsuna:20170425200425j:plain

 

朝日が昇るにつれどんどん表情を変えてくれます!

 

まずは最初の目的地「逆さアンコールワット」へ!

 

池の反射を利用して逆さに移るアンコールワットを撮れる超メジャースポット!

 

f:id:ryoyatsuna:20170425191556j:plain

 

 

それに群がりめっちゃ写真撮るギャラリー!!

 

f:id:ryoyatsuna:20170425200825j:plain

 

お次はど定番!「真正面から」

 

f:id:ryoyatsuna:20170425205909j:plain

 

ここでは各々思い思いのポーズを決めましょう!!!

 

f:id:ryoyatsuna:20170425210202j:plain

 

f:id:ryoyatsuna:20170425210225j:plain

 

いやー!!!

 

とにかく満足!!

 

眠気なんて吹っ飛びます!!

 

あまりにも良すぎて黄昏てました!!

 

f:id:ryoyatsuna:20170425210549j:plain

 

 

朝日に大満足した一行は朝食のため一度ゲストハウスへ戻ります。

 

低かったテンションも・・・

 

f:id:ryoyatsuna:20170425210748j:plain

 

 

最高潮に!!!

 

f:id:ryoyatsuna:20170425210817j:plain

 

 

朝早くから運転ありがとー!!

 

f:id:ryoyatsuna:20170425211008j:plain

 

 

宿に戻るとこんな可愛い子供が出迎えてくれました!

 

 

f:id:ryoyatsuna:20170425211344j:plain

 

 

癒されながら、昼間のアンコールワット内部見学へ向け体力を蓄えます!

 

今回はテンション上がりすぎて大量の写真を掲載してしまいました!

 

ですが、写真より何より実物は半端なくすごいのでぜひ自分の目で確かめに行ってください!

 

明日は「アンコール遺跡」の内部見学編について書きます!

 

いつも応援ありがとうございます!

 

冒頭にも書きましたが、日本ブログ村へ登録して初記事です!!

 

自分自身現在どのくらい人気なのかドキドキしています!!

 

当然ランキング1位目指してますが!!

 

是非是非読んでおもろいなー!とか為になるなー!って思ったらぜひ下のバナーをポチッとお願いします!!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村