5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

リヤカーにお酒を積んで日本一周中!全国各地の駅前で即席立ち飲み屋しながら。2017年5月〜2018年11月。東京スタート、反時計回り。5年間のメーカー勤務後脱サラ。日本酒好き。SmileEarth放浪店 店長です。世界一周もします。

札幌で1ヶ月間アタックし続けたけど行けなかった幻の店とは?!

 

どーも!「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

 

f:id:ryoyatsuna:20170912234459j:plain

 

さて今日もランキング上がるよう頑張っていきますよー!!

  

面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

ブログは日記的に書いているので、リアルタイムで「リヤカー・立ち飲み屋」情報追いたい方は下記のいずれかフォロー頂ければ幸いです!

 

twitter↓

リョーヤ@SmileEarth放浪店(@ryoyatsuna)さん | Twitter

 

Instagram↓

リョーヤ Smile Earth放浪店さん(@ryoya.nawayoshi) • Instagram写真と動画

 

Facebook↓

https://www.facebook.com/ryoya.nawayoshi

 

・・・

 

さて札幌に着いてからかれこれ1ヶ月、ずっと行きたかったけど行けてなかった店があります!

 

その名も「ほっこり酒場」

f:id:ryoyatsuna:20170912234703j:plain

 

僕の知人4人から「札幌行ったらほっこり酒場は行った方がいい」と言われました。

 

2人以上の人から同じ店をオススメされたら基本行くようにはしてます。

 

今回はなんと違う4人からオススメされるという人気っぷり!

 

地方都市にてオススメの店が被るということはよくありますが、人口190万人の大都会札幌で4人からオススメを受けるというのはもはや事件に近いレベルです。

 

なので、これは「絶対に行かねば!!」っと思ってた訳なのであります。。

 

・・・

 

ええ、実は1ヶ月ずっと行かなかった訳ではないんですよ。

 

行きたかったけど、行けてなかった・・・というより行っても店が閉まってる率が高すぎまして。

 

かれこれ7回くらい店の前まで来て、「今日はやってないからダメやなー」っての繰り返してました。

 

オーナーも旅人だから開店時間も営業日も気ままなんだよー!!とは聞いてたものの開店してなさすぎるぞーー!!

 

もはやススキノで飲む時、開いてないとは思いつつも「ほっこり酒場」の前を通ってみることが日課になってるほどでした。

 

結局行けずに諦めて、札幌を去ってしまう時、

「全然開いてないじゃないか!オーナー死んじゃったのか?!」ってツイッターにあげようかと思ってこんな写真撮ってたレベルです。笑

f:id:ryoyatsuna:20170912234801j:plain

 

・・・

 

そんなフラれにフラれまくったレアなお店「ほっこり酒場」が・・・

 

今日はなんと開店してるじゃありませんか!!

 

あれ?!

 

夢でも見てるのか?!

 

恐る恐る中に入ってみると、まだ開店したばかりなのかお客さんが一人いるだけ!

 

「こんばんはー」

 

オーナー「おう!いらっしゃい!」

 

「ついに来れましたー!!!!」

 

たどり着けた経緯を話すとオーナーは大爆笑!

 

22時くらいにお店開けることが多く、いつもは来るのが早すぎたんじゃないか!とのことでした。

 

なにはともあれせっかく来れたんです。

 

楽しみますよー!!

 

嬉しすぎて記念に写真をパシャりしました。

f:id:ryoyatsuna:20170912234854j:plain

 

・・・

 

結果から言うと4人がオススメしてくれたのが十分納得できるくらい素敵な店でした。

 

仕事にとらわれず自由に自分の店をやりたい!との発想から営業時間も営業日も自由なスタイルにたどり着いたとのこと。

 

「自分のやりたいことが何もない日は店開けよっかなー!」って発想です。

 

だから「店に立つのは趣味みたいな感じで、全然働いてる感じじゃない!」とのことです。

 

はい!めっちゃ素敵じゃないですか!!

 

そんな素敵なオーナーだからこそ、こんな自由に店やっててもお客さん集まって来るんでしょうね。

 

兼ねてから僕も将来「自分のBAR」出したい!

その修行のため今日本一周してるんだ!

 

っと公言しておりますが、

 

自分も将来こんな自由なお店できたら最高だなー!

 

と思えるような素敵な店でした。

 

「ほっこり酒場」のような店作り!!

一つ目標ができた感じです。

 

・・・

 

余談ですが、僕もオーナーも自由度高すぎるんでこんな会話が成立しちゃいました!

 

リョーヤ「リヤカーで立ち飲み屋やりながら日本一周してるんです!」

 

オーナー(以下タカさん)「それめっちゃおもろいやん!!」

 

リョーヤ「いやいや!変な奴もいるなーくらいに思っててください!笑」

 

タカさん「今度立ち飲み屋やる時行くから教えてよ!」

 

タカさん「次はいつやるの?!」

 

リョーヤ「え?!決めてないんですが・・・・・せっかくなら明日やりますか!」

 

タカさん「今決めたんかいwww・・・OK!明日立ち飲み屋行くで!」

 

タカさん「明日は立ち飲み屋楽しんでから店開けたらいいかなー。」

 

・・・

 

何と明日の立ち飲み屋の営業とゲストとしてほっこり酒場オーナーの「タカさん」が来てくれることが急遽決まりました。

 

その様子は次回たっぷりお伝えいたします!

 

・・・

 

「旅する立ち飲み屋」ブログを最後までお読み頂きありがとうございます!

 

次はあなたの街に行くかもしれませんよー! 

f:id:ryoyatsuna:20170912223550j:plain

 

・・・

 

いつも応援ありがとうございます!!

 

5000人カンパイまでの道のりインフォメーション! 

 

【東京都】高円寺35人、渋谷22人、駒澤大学前16人、池袋23人、

【埼玉県】大宮14人

【茨城県】古河12人

【栃木県】栃木8人、栃木(2回目)9人、宇都宮(夢酒OGAWAコラボ)25人、宇都宮(2回目)38人、宇都宮(3回目)15人

【福島県】福島14人、福島(2回目)19人

【宮城県】仙台13人、仙台(2回目night cafeコラボ)11人、仙台(3回目)22人、石巻2人、気仙沼(酒と肴呑べコラボ)21人、気仙沼(2回目バルーンたかしコラボ)17人

【岩手県】一関(一BA&Encounter弘毅コラボ)19人、一関(2回目)23人、一関(3回目)34人、盛岡(前半)6人、盛岡(後半)19人

【北海道】千歳4人、札幌28人、札幌(2回目)24人、札幌(3回目)18人、アイヌ21人、新十津川22人、札幌(4回目)20人、札幌(5回目)17人、札幌(6回目)25人、札幌(7回目リヤカーペイント)19人、札幌(8回目)29人、札幌(9回目)14人、札幌(10回目)17人

 

只今、累計カンパイ695人!

5000人カンパイまであと4305人!

 

応援よろしくお願いします!! 

 

 

最後に、こんなブログですが、万が一面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

↑の「日本一周」バナーをクリックして僕の旅を応援して頂けないでしょうか!?

 

クリック数が多い程ランキングが上位に行く仕組みとなっており、より多くの人に読んでもらえるブログへと成長していきます。

 

どうかお力添えよろしくお願いします。

 

まだまだ駆け出し中のブログですが、

皆様のクリックが励みになります!!