5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

リヤカーにお酒を積んで日本一周中!全国各地の駅前で即席立ち飲み屋しながら。2017年5月〜2018年11月。東京スタート、反時計回り。5年間のメーカー勤務後脱サラ。日本酒好き。SmileEarth放浪店 店長です。世界一周もします。

男も女も犬も風呂は全裸で川へ?!水道も携帯も使えない祭りとは

 

どーも!「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

 

f:id:ryoyatsuna:20170823041245j:plain

 

さて今日もランキング上がるよう頑張っていきますよー!!

  

面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

ブログは日記的に書いているので、リアルタイムで「リヤカー・立ち飲み屋」情報追いたい方は下記のいずれかフォロー頂ければ幸いです!

 

twitter↓

リョーヤ@SmileEarth放浪店(@ryoyatsuna)さん | Twitter

 

Instagram↓

リョーヤ Smile Earth放浪店さん(@ryoya.nawayoshi) • Instagram写真と動画

 

Facebook↓

https://www.facebook.com/ryoya.nawayoshi

 

・・・

 

突然ですが8/14〜8/20「リヤカー・立ち飲み屋」お盆休みに入ります。

 

お盆休みというと聞こえが良いかもしれませんが、理由は

 

「行きたいお祭りがある」からです。

 

  • 8/14〜8/17「アイヌモシリ1万年祭」@平取
  • 8/18〜8/19「nijinos浪漫村・初代村長帰国パーティー」@新十津川村

 

ということで、立ち飲み屋を通して知り合った方にリヤカーと原付を置かせてもらい、体一つで祭り会場へと向かわせてもらいました。

 

ちなみに札幌に着いてからなんやかんやで10日間一緒にいる「徒歩で日本一周中のしゅん」と一緒に行きました。

 

日本一周してると必然的に数限りない出会いがあります。

 

しかしそのほとんどが、瞬間の出会いであり、二日・三日・・・と同じ人と会うことはほとんどありません。

 

そんな中、この男とは変に馬が合い気づけば10日間一緒に旅をしてました。

 

実は日本一周始めて初の経験です。

 

・・・話が逸れましたが、

 

まずは前半の「アイヌモシリ1万年祭」から説明していきましょう!

 

f:id:ryoyatsuna:20170823032028j:plain

 

北海道という土地にその昔「アイヌ民族」という先住民が住んでいたことは有名な話でしょう。

 

今では多くの移住者が北海道に流れ込み、純血のアイヌの方はほぼいないと言われておりますが、その文化の名残は一部地域で今も残っております。

 

f:id:ryoyatsuna:20170823035107j:plain

 

この「アイヌモシリ1万年祭」もアイヌのお祭りで主な内容は下記の通りです。

 

ガスや水道、携帯電話も使わない環境で自給自足の生活をしながら、アイヌの伝統文化を祝う

 

というものです。

 

  • 夜は特設のステージで民族楽器の演奏があったり、
  • 深夜になってもキャンプファイヤーを囲みながらルール無用の楽器セッションがあったり、
  • 昼は「アイヌの結婚式」に参列したり、

 

と一風変わった行事が盛りだくさんです。

 

f:id:ryoyatsuna:20170823035329j:plain

 

こんなことを1週間ぶっ通しでテント生活をしながら行うのですが、僕は途中から参加したため4日間の参戦です。

 

・・・

 

この祭りを一言で言い表すならば「とにかくユルイ!」ということです。

 

一応祭り中のタイムスケジュールはあるものの、それが守られているのは見たことありません。

 

夜のステージでのライブも飛び入り参加大歓迎の自由スタイル

 

いつ寝ていつ起きていつ行事に参加しようと個人の自由!

 

もはや法さえ犯さなければ何やってもいいという感じでしょう。

 

あ、この祭り唯一のルールがあるとすれば、中央の火を1週間絶やさないように気付いた人が薪を焚べなければならない!ということだけです。

f:id:ryoyatsuna:20170823035914j:plain

 

・・・

 

そんな自由過ぎる中でも、みんなで食料や水を分け合ったり、協力しながら生きていきます。

 

当然お風呂もないので、近くの川で『スッポンポンになって水浴び』というのが風呂代わりです。

 

さすがに女性はスッポンポンにはなっていませんでしたが。笑

 

下記写真が風呂代わりの『川』です。

f:id:ryoyatsuna:20170823035518j:plain

 

ちなみに飲み水もこの川から調達します。

 

ビバ!大自然ですね!

 

・・・

 

そこはもう「通貨のいらない原始社会」と言った感じです。

 

都会にいたら決して味わうことのできない刺激的な体験をすることができます。

 

・・・

 

もちろん不便さを感じることもありますが、人間本来の姿に戻れた気もしてとても清々しいです!

 

鳥も川も植物も人間も全て含めて一つの自然なんだと感じさせてくれます!

 

・・・

 

そして何よりここで出会う人たちが最高に刺激的です!

 

ここでは人種・年齢・性別・過去なんて全て関係ありません。

 

あるのはただ人と人がこの場所で出会ったということだけです。

 

日常生活では決して出会えない人たちが共同生活することで、不思議な連帯感が生まれます!

 

基本的にヒッピーの集まりなので、前述の通りルールのようなものは特になく全てが自由!


そんなとこもこの祭りの良いところですね!

 

・・・

 

ちなみにこの祭り、来年は30周年なので今年以上に盛り上がる祭りになるはずです!

 

興味を持った方はぜひぜひ行ってみてください!

 

後半の「nijinos浪漫村・初代村長帰国パーティー」@新十津川村

 

については次回の記事で紹介します。

  

・・・

 

いつも応援ありがとうございます!!

 

5000人カンパイまでの道のりインフォメーション! 

 

【東京都】高円寺35人、渋谷22人、駒澤大学前16人、池袋23人、

【埼玉県】大宮14人

【茨城県】古河12人

【栃木県】栃木8人、栃木(2回目)9人、宇都宮(夢酒OGAWAコラボ)25人、宇都宮(2回目)38人、宇都宮(3回目)15人

【福島県】福島14人、福島(2回目)19人

【宮城県】仙台13人、仙台(2回目night cafeコラボ)11人、仙台(3回目)22人、石巻2人、気仙沼(酒と肴呑べコラボ)21人、気仙沼(2回目バルーンたかしコラボ)17人

【岩手県】一関(一BA&Encounter弘毅コラボ)19人、一関(2回目)23人、一関(3回目)34人、盛岡(前半)6人、盛岡(後半)19人

【北海道】千歳4人、札幌28人、札幌(2回目)24人、札幌(3回目)18人、アイヌ21人

 

只今、累計カンパイ532人!

5000人カンパイまであと4468人!

 

応援よろしくお願いします!! 

 

 

最後に、こんなブログですが、万が一面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

↑の「日本一周」バナーをクリックして僕の旅を応援して頂けないでしょうか!?

 

クリック数が多い程ランキングが上位に行く仕組みとなっており、より多くの人に読んでもらえるブログへと成長していきます。

 

どうかお力添えよろしくお願いします。

 

まだまだ駆け出し中のブログですが、

皆様のクリックが励みになります!!