5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

リヤカーにお酒を積んで日本一周中!全国各地の駅前で即席立ち飲み屋しながら。2017年5月〜2018年11月。東京スタート、反時計回り。5年間のメーカー勤務後脱サラ。日本酒好き。SmileEarth放浪店 店長です。世界一周もします。

人生で一番勇気のいる決断は「退職」だと思う!

 

おいでませ!「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

 

f:id:ryoyatsuna:20180109155602j:plain

  

応援してくださる方は下記の「日本一周」アイコンをポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

レッツ1日1クリック!!

 

それと同時に上部の「B!」のアイコンを押し「はてなブックマーク」もして頂けると幸いです。

 

・・・

 

本日は2017年に起こった出来事で衝撃度トップ3を発表したいと思います。

 

・・・とその前に2017年【時系列年表】をどうぞ!

http://www.n-ryoya.com/entry/2017

こちらの年表の出来事の中からトップ3を発表します。 

 

皆さんもぜひトップ3を予想してみてください!

全問正解した人にはなんと豪華景品プレゼントです!

 

プレゼントはブログの最後にて発表!

 

さて、準備はいいですか?!

それではどんな出来事がトップ3に食い込んでくるのでしょうか?!

 

カーウント、ダウーン!!

 

 

まずは第3位・・・

8月3日〜8月7日「ねぶた祭り」参戦

f:id:ryoyatsuna:20180109160126j:plain

皆さんご存知でしょうか?

「日本一周業界」ではこの"ねぶた祭り"こそが旅人の集合地点になっているのです。

 

これまで東京→青森までバイクでリヤカー引いて旅してきたものの旅人と出会う機会はほぼ皆無でした。

 

それもそのはず僕が関東・東北を北上していたのは6・7月の真夏シーズン!

多くの旅人が北海道へ集結していたようです。

 

それら旅人がベストシーズンの北海道を満喫し終えて、合流する場所こそが「ねぶた祭り」

 

そんな事情は露知らず「今から北海道へ上陸する組」として参戦した「ねぶた祭り」ですが、度肝を抜かれました!

 

データで示すと一目瞭然です。

  • 6〜7月の2ヶ月で出会った旅人・・・1人
  • ねぶた祭りの4日間で出会った旅人・・・50〜60人

 

このデータだけでもいかに「ねぶた祭り」が旅業界でモンスターイベントなのかお判り頂けるでしょう。

 

ねぶた期間中は無料のテントサイトが解放されるので、

  • 昼間・・・ひたすらぐーたら
  • 夕方・・・ねぶた祭りに参戦してひたすら「ラッセーラ」
  • 夜・・・テントサイトに戻りひたすらドンチャン騒ぎ

 

を繰り返すだけなのですが、これが最高に楽しいのです。

f:id:ryoyatsuna:20180109160208j:plain

 

このイベントをきっかけに僕もようやく「チーム日本一周」へ仲間入りできたような気がします。

 

〜〜〜

 

続いて第2位・・・

11月29日、宇都宮にて1日の最高記録「52人乾杯」達成

f:id:ryoyatsuna:20171130004348j:plain

 

11月末の凍えるような寒さの中、路上での立ち飲み屋に52人も集ってくれたのは奇跡といっても過言ではないでしょう。

 

「旅する立ち飲み屋」のビジネスモデル上、「人通りの多さ=売上」に直結することが多いです。

 

そして宇都宮は、ほどほどに栄えてはいますが、決して大都会という訳ではありません。

 

これまで通ってきた大都市(東京・埼玉・仙台・札幌)などに比べれば人通りの数は半分以下です。

 

そんな環境の中、最高記録樹立できたのは僕の中でも大きな自信となりました。

 

しかし、

記録は作るものであると同時に破るものです。

 

今年はこの記録をどこで何回塗り替えれるのかが楽しみです。 

f:id:ryoyatsuna:20180109160508j:plain

〜〜〜

 

・・・そして栄えある第1位は、

2月15日「退職」

f:id:ryoyatsuna:20180109160629j:plain

 

旅中頻繁に、

「リヤカーを原付で引っ張っての旅って凄いですね」

という声をかけてもらいますが、実は自分自身あまりピンときていません。

 

少しセリフを変えて、

「リヤカーを原付で引っ張っての旅をやってる行動力すごいですね」

・・・これで50点くらい。

 

今まで一番ピンときたセリフは

「リヤカーを原付で引っ張っての旅のために、退職した勇気凄いですね」

 

人間誰しも未知の一歩目には臆病になるものです。

 

僕の場合、

  • 大卒で5年勤めた会社を退職
  • 退職後の進路がまさかのリヤカー・日本一周

 

この時点で相当な決意が必要だったことは想像頂けると思います。

 

そして、そんなファンキーな退職理由にも関わらず、退職後も「応援するで!」と見送ってくれた前会社には感謝の限りです。

 

あまり派手な写真がある訳でもなく、ブログで頻繁に取り上げたネタでもないですが、この日の自分の決意と寛大な前会社のおかげで今の生活があることは間違いないので、文句なしの第1位にさせてもらいました。

f:id:ryoyatsuna:20180109161557j:plain

〜〜〜

 

いかがでしょうか?!

皆さんの予想は当たりましたか?!

 

え、他人の順位なんて興味ない?!

 

正論すぎますね。笑

 

え、それより全問正解した景品は何か?

 

・・・はい!全問当たる人なんておらんやろ!って思って始めたこの景品企画!

もっと根本的な問題点に気づいてしまいました。

 

「採点ができない!」

 

はい!すいません!

完全なる運営側の落ち度です。

 

なので、景品全員プレゼントにしちゃいます!

 

まず景品は「リヤカー立ち飲み屋での1杯無料券」

 

「旅する立ち飲み屋」来店時に「全問正解したで!」の合言葉で誰でも1杯無料にいちゃいます!

 

期間:今日〜5月15日まで

補足:1日1回限り、期間中何度でも繰り返し使用可

   全問正解してない人でももちろん使用可

   もはやブログ見てない人でも使用可

 

是非是非「合言葉」と共に来店お待ちしております! 

 

・・・ 


「旅する立ち飲み屋」ブログをお読みいただきありがとうございます!

 

次はあなたの街に行くかもしれませんよー! 

 

〜〜〜

 

【告知】 世界一ゆるーい日払いバイト!

 

日本各地で「リヤカー・立ち飲み屋」一日店長募集します!!

 

条件などはほぼありません。

むしろあればそちらから提示してください!

  • 遅刻・早退OK
  • 経験不問
  • 必要なのは「ちょっぴりバカなことしたい」というかるーいノリのみ

 

もちろん給料も支給します!

 

  • 貴重な経験になること間違いなし!
  • お酒の作り方は僕から教えます!(もし作るの嫌ならお酒作りは僕に丸投げするのもアリ)
  • 一日店長と言っても常に僕はサポート役として隣にいるので心配ご無用!

 

是非是非かるーい気持ちで一日店長してみましょう?!

 

興味ある方はブログの最後に記載されている各種SNSからメッセージお待ちしております。

 

・・・

 

こちらの記事も人気記事として読まれていますので、どうぞ!

www.n-ryoya.com


www.n-ryoya.com

 

いつも応援ありがとうございます!!

 

5000人カンパイまでの道のりインフォメーション! 

 

【福島県】福島14人、福島(2回目)19人

【宮城県】仙台13人、仙台(2回目night cafeコラボ)11人、仙台(3回目)22人、石巻2人、気仙沼(酒と肴呑べコラボ)21人、気仙沼(2回目バルーンたかしコラボ)17人

【岩手県】一関(一BA&Encounter弘毅コラボ)19人、一関(2回目)23人、一関(3回目)34人、盛岡(前半)6人、盛岡(後半)19人

 

【北海道】千歳4人、札幌28人、札幌(2回目)24人、札幌(3回目)18人、アイヌ21人、新十津川22人、札幌(4回目)20人、札幌(5回目)17人、札幌(6回目)25人、札幌(7回目リヤカーペイント)19人、札幌(8回目)29人、札幌(9回目)14人、札幌(10回目)17人、大谷地9人、狸小路13人、南郷18丁目(もつ鍋コラボ)14人、大谷地(2回目披露宴コラボ)10人、狸小路(ピースジャーニーコラボ)12人、札幌駅(ピースジャーニー)28人、札幌駅(ピースジャーニー×落語)10人、札幌駅(ピースジャーニー)23人、札幌駅(ピースジャーニー)18人、札幌駅(5回目)44人、札幌駅(6回目)21人、札幌駅(7回目)13人、札幌駅(8回目)7人、札幌駅(ファイナル)36人、苫小牧38人、苫小牧0人

【茨城県】古河12人、水戸15人、水戸(2回目)19人、水戸(3回目)17人、水戸(看板娘なるみコラボ)43人、水戸(5回目)23人、水戸(一日店長ユーキコラボ)19人

【栃木県】栃木8人、栃木(2回目)9人、宇都宮(夢酒OGAWAコラボ)25人、宇都宮(2回目)38人、宇都宮(3回目)15人、宇都宮(4回目11月編)20人、宇都宮(5回目)52人、宇都宮(6回目)31人、宇都宮(7回目)17人、宇都宮(8回目)21人、宇都宮(9回目)40人

【群馬県】高崎19人、高崎(2回目)24人、高崎(3回目)33人

【埼玉県】大宮14人、大宮(12月編・一日店長あっきー)17人、大宮(カメラマンPhotoLingalコラボ)11人、大宮(一日店長あっきーリターンズ)15人、大宮(一日店長たくみ)17人、浦和(一日店長なるみ)21人、浦和(一日店長なるみ)27人

【東京都】高円寺35人、渋谷22人、駒澤大学前16人、池袋23人、池袋(12月編)16人、高円寺(12月編・一日店長パンandきなり)15人

 

只今、累計カンパイ1523人!

5000人カンパイまであと3477人!

 

応援よろしくお願いします!! 

 

ブログは日記的に書いているので、リアルタイムで「リヤカー・立ち飲み屋」情報追いたい方は下記のいずれかフォロー頂ければ幸いです!

 

twitter↓

リョーヤ@SmileEarth放浪店(@ryoyatsuna)さん | Twitter

 

Instagram↓

リョーヤ Smile Earth放浪店さん(@ryoya.nawayoshi) • Instagram写真と動画

 

Facebook↓

https://www.facebook.com/ryoya.nawayoshi

 

・・・

 

最後に、こんなブログですが、万が一面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

↑の「日本一周」バナーをクリックして僕の旅を応援して頂けないでしょうか!?

 

クリック数が多い程ランキングが上位に行く仕組みとなっており、より多くの人に読んでもらえるブログへと成長していきます。

 

どうかお力添えよろしくお願いします。

 

まだまだ駆け出し中のブログですが、

皆様のクリックが励みになります!!