5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

リヤカーにお酒を積んで日本一周中!全国各地の駅前で即席立ち飲み屋しながら。2017年5月〜2018年11月。東京スタート、反時計回り。5年間のメーカー勤務後脱サラ。日本酒好き。SmileEarth放浪店 店長です。世界一周もします。

リヤカーを引けるバイクとは?日本一周に耐えれる?そんなバイクあるのかーー?!

 

どーも!「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

 

f:id:ryoyatsuna:20170319233117j:plain

 

さて今日もランキング上がるよう頑張っていきますよー!!

  

面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

さて日本一周の出発式も5月27日です!

 

あと3日と迫って来ました!

 

今日はそんな日本一周の相棒とも言える「バイク」選びの記事です!

 

本日の記事ネタっぽく書いてますが、割とガチの話です。

 

お恥ずかしい。笑

 

日本一周には何の車種がいいの?!

 

求めるバイクについて・・・デザインなんて二の次でいい!

 

とにかく下記の2つの条件を満たすことです!!

 

  1. 日本一周に耐えられる
  2. リヤカー(120kg)程度を牽引することに耐えられる

 

 

バイクに関して無知な僕はとりあえず家の近所のバイク屋さんへ行き聞いてみることにします!

 

りょーや「1年半かけてバイクで日本一周したいんですけどオススメってありますか?」

 

バイク屋「え?!」

 

りょーや「あ!さらにはリヤカー付けて引っ張りたいんですけど、それに対応できるやつが希望です!」

 

バイク屋「は?!」

 

りょーや「リヤカーの重さ積載後120kgくらいにはなるかもしれなくて・・・」

 

バイク屋「いやいや・・ちょっと待とうか。」

 

バイク屋「えーと、まずリヤカーを引くってことに関してはウチは専門外で全く分からん!」

 

りょーや「え?!」

 

バイク屋「ウチでリヤカーの販売はやってないし、そんなことが可能なのかも分からん!」

 

りょーや「一応リヤカーはもう準備してあるんです。よくクロネコヤマトとかが配送で使ってるやつみたいな・・・!」

 

バイク屋「そっか・・・まあ連結パーツとか持って来てくれたら取り付けはしてあげれるけど!」

 

りょーや「そうですかーー・・・。」

 

バイク屋「・・・。」

 

りょーや&バイク屋「・・・。」

 

 

フェッ?!??!!!

 

ヤバいヤバい!!

 

一番頼りにしてたバイク屋がまさかの専門外!!

 

他に一体どこを頼ればいいんだ?!

 

リヤカー屋さん?!

 

そんなものあるのか?

 

リヤカー部品屋さん?!

 

いやいやもっとニッチな世界になってきた!!!

 

この辺りで脳内パニック!

 

・・・

 

・・・

 

リヤカー屋さんって街中に販売店はないにしろ、メーカーはあるよなー。

 

一旦調べてみよう!!

 

f:id:ryoyatsuna:20170525145229p:plain

 

それっぽいとこが出てこない!!

 

ファッーーー?!?!?!!!

 

もっとパニック!!

 

・・・

 

落ち着け!!

 

・・・

 

検索ワードをもっと慎重に選ぼうじゃないか!

 

f:id:ryoyatsuna:20170525145308p:plain

 

そしたら出てくるじゃありませんか!

 

ふぅー。

 

なんとか解決!!

 

・・・じゃなくてとりあえず聞いてみないとな。

 

とりあえず電話してみよう。

 

りょーや「バイクにリヤカーを取り付けたいと思ってまして・・・」

 

リヤカー屋「どんなバイクでどんなリヤカーなの?」

 

りょーや「バイクはまだ決めてなくて、リヤカーはクロネコヤマトとかでよく配送に使われているやつの予定です。」

 

リヤカー屋「どんなバイクかによるけど、詳しく決まったら作れるよ!」

 

りょーや「え?!オーダーメイドみたいになるんですか?」

 

りょーや「お値段とか結構しそう・・・」

 

リヤカー屋「それも詳しく決まらんと分からんけど、作ったら30分くらいで、値段は8000円くらいかな」

 

りょーや「(相場を知らんから何とも言えんけど・・・)そーなんですか!」

  

りょーや「わかりました!また連絡します。」

 

ふぅー。

 

おっしゃ!連結なんとかなりそうやん!!

 

・・・

 

そんなこんなで何とかなりそうです!

 

よかったー!!

 

 

って話がちょうど1週間前くらい!

 

今は納車待ちの状態です。

 

旅立ちワクワクしますねー!!!

 

 

ここ最近は旅立ち準備のため、あまり記事更新できてませんでした。

 

旅立ち準備も無事完了しつつあるので、これからしっかり記事更新していきますね!

 

 

まずは何より出発式です!!

 

1年半の長い旅路です!

 

最高の船出にしたい!

 

東京で僕を見れる機会は今後あまりないかもしれないので、是非是非会いに来てくださいー!

 

顔出すだけでも構いませんので!

 

出発式インフォメーション↓

www.facebook.com

 

【日時】5月27日(土)14:00〜24:00

【場所】高円寺/スマイルアース http://smileearth.sunnyday.jp 

【内容】14時から閉店までずっと店にいるので会いに来てくさいー!!

 

 

最後にこんなブログですが、万が一面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

 ではではまた明日ー!!