5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

リヤカーにお酒を積んで日本一周中!全国各地の駅前で即席立ち飲み屋しながら。2017年5月〜2018年11月。東京スタート、反時計回り。5年間のメーカー勤務後脱サラ。日本酒好き。SmileEarth放浪店 店長です。世界一周もします。

日本一周の野宿のススメ!場所選び・装備編

 

どーも!「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

 

f:id:ryoyatsuna:20170619041808j:plain

 

さて今日もランキング上がるよう頑張っていきますよー!!

  

面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

ブログは日記的に書いているので、リアルタイムで「リヤカー・立ち飲み屋」情報追いたい方は下記のいずれかフォロー頂ければ幸いです!

 

twitter↓

リョーヤ@SmileEarth放浪店(@ryoyatsuna)さん | Twitter

 

Instagram↓

リョーヤ Smile Earth放浪店さん(@ryoya.nawayoshi) • Instagram写真と動画

 

Facebook↓

https://www.facebook.com/ryoya.nawayoshi

 

 

 

本日の内容は野宿の設備大公開!!

 

今から日本一周を考えている人に少しでも参考にしてもらえれば嬉しいですね。

 

久々に「リヤカー・立ち飲み屋」以外の記事も書きたくなったので、遊び半分でお付き合いください!笑

 

普段はこんな感じでテントを張っております!

 

f:id:ryoyatsuna:20170619041903j:plain

 

見てください!!

 

夜の暗さでもこんなに目立つオレンジカラーでございます!

ドッペルギャンガー製!

選んだ理由は値段と名前のカッコよさです!笑

f:id:ryoyatsuna:20170619041945j:plain

 

続いてテント内の様子です!

 

f:id:ryoyatsuna:20170619042055j:plain

 

枕は空気を入れて使うタイプ!(実はなんとも僕には合わず捨てようかと思ってます。)(タオル数枚重ねただけの方がまだマシ?)

 

ランタンは電池式で着替えを探すときなど重宝してます。(立ち飲み屋営業時の灯りにも併用可)

 

マットレスは必須品です。これがあれば基本アスファルトでも砂利でも寝れるかと!

テントと同じドッペルギャンガー製!

やっぱり名前が「渋カッコイイ」!笑

 

寝袋も持ってますが、この季節(6月時点)では、掛け布団がわりに使う程度です。

 

f:id:ryoyatsuna:20170619042212j:plain

お次に寝るときの目線です!

なんとも無機質ですが、今後この景色に慣れていくんでしょうね。笑

 

・・・

 

基本的に野宿場所を選ぶ際考えることは、下記のことです。

 

  1. 禁止と書かれた場所でないこと
  2. 人の迷惑にならないスペースであること
  3. できれば屋根、なければ木の下など、雨が防げる場所であること
  4. できればリヤカーを近くに置けること
  5. できればトイレが近いこと

 

1と2は必須事項ですね。

3以降は可能であれば欲しい条件ですが、マストではありません。

 

・・・

 

基本的に立ち飲み屋をしてる手前、寝る時間が遅くなることが大半です。

なので起床も理想はAM10時くらいまで爆睡してたいのが本音です。

 

それを阻害される要因は主に下記の2つです。

 

  • 日光によるテント内の気温上昇
  • 車・人の声などによる生活音

 

なので上記2つの少ない環境を選べることが睡眠時間確保のコツです。

 

・・・

 

とはいえ、日本一周です!

 

全く土地勘のない街で、野宿場所を探すことが旅のほとんどです!

 

全ての条件が整った野宿場所に巡り会えることなんて滅多にありません。

 

今の時代、便利な便利な「Google Map」で道の駅や公園はすぐに探せるので、とりあえず行ってみてからの出たとこ勝負になります。

 

が、そんな筋書きのない旅もまた一興ではないでしょうか?笑

 

・・・

 

いかがでしょうか?!

 

貴方も野宿してみたくなりましたか?

 

え?!野宿なんて絶対にイヤって?

 

・・・

 

ハイ、

 

そりゃそうですよね。

 

自分でも書いてて、ネタ要素多いし、誰に需要があるんだ?!と思ってます。

 

まさかのこの記事お蔵入りも考えました。笑

 

次こそはそんな貴方も野宿したくなるくらい魅力的な野宿記事かけるようになって出直します。

 

1年後には野宿マスターになってるであろうことを願って・・・

 

 

いつも応援ありがとうございます!!

 

5000人カンパイまでの道のりインフォメーション! 

 

【東京都】高円寺35人、渋谷22人、駒澤大学前16人、池袋23人、

【埼玉県】大宮14人

【茨城県】古河12人

【栃木県】栃木8人、栃木(2回目)9人、宇都宮25人、宇都宮(2回目)38人、宇都宮(3回目)15人

【福島県】福島14人、福島(2回目)19人

 

只今、累計カンパイ250人!

5000人カンパイまであと4750人!

 

応援よろしくお願いします!! 

 

 

最後に、こんなブログですが、万が一面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

↑の「日本一周」バナーをクリックして僕の旅を応援して頂けないでしょうか!?

 

クリック数が多い程ランキングが上位に行く仕組みとなっており、より多くの人に読んでもらえるブログへと成長していきます。

 

どうかお力添えよろしくお願いします。

 

まだまだ駆け出し中のブログですが、

皆様のクリックが励みになります!!