5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

リヤカーにお酒を積んで日本一周中!全国各地の駅前で即席立ち飲み屋しながら。2017年5月〜2018年11月。東京スタート、反時計回り。5年間のメーカー勤務後脱サラ。日本酒好き。SmileEarth放浪店 店長です。世界一周もします。

皆さんは飲食店にて”味”or”人”どちらを見てファンになりますか?

 

どーも!「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

 

f:id:ryoyatsuna:20170619005341j:plain

 

さて今日もランキング上がるよう頑張っていきますよー!!

  

面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

さて、突然ですが質問です!

 

「皆さんは飲食店にて”味”or”人”どちらを見てファンになりますか?」

 

・・・

 

はい。

 

もちろんこの質問に対する正解はありませんよね!

 

ただ一つ言えることは、

 

僕ら飲食業を営む者はどちらも大切にしなければならないということ!

 

 今日は、そんな真面目な話を前回から引き続きの「旅商人りょうしょー」としてきたお話です!

 

りょうしょー君は抹茶、僕はお酒と売る物は違えど、同じ移動式販売という業態で活動する2人のトークです。

 

f:id:ryoyatsuna:20170618232344j:plain

左:旅商人りょうしょー

右:元祖「旅商人」拓

 

立ち飲み屋をやる時何を大切にしてる?!

 

まずりょうしょー君と話す前までの僕は、

 

  • とにかく楽しい空間が作れればそれでいい!
  • お酒は楽しい空間で飲むからこそ美味しいんだ!

 

と考えていました!

 

だから、どうゆう話をしたらお客さんが楽しんでくれるか?!

 

そんなことばっかりを考え続けていました。

 

言い方悪いかもしれませんが、お酒自体のクオリティーなんて二の次って考えてました。

 

・・・

 

しかし、りょうしょー君は違いました。

 

移動式販売という物珍しい業態でやってる以上、もちろん興味本位で来てくれるお客さんが多いのは事実!

 

そしてそんなお客さんを楽しませるための空間を作ることが大事なのも事実!

 

だからと言って、商品そのものにこだわりがないんだったら、飲食業なんて辞めた方がいい!

 

彼はこんな考えでした!

 

・・・

 

もちろん、楽しませるためのトーク、味そのもの、さらにはそれにアクセントを加える店の内装、音楽etc

 

こだわりだせばいくら時間があっても足りないのは承知の上ですが、味を追求していない飲食業者はクソだと!

 

・・・

 

そして、僕も気付かされました。

 

正直、物珍しさでお客さんはある程度話しかけてくれる!

 

そこで楽しい空間を作れれば、お客さんは「楽しかった!ごちそうさま!」と言って帰っていく。

 

そんな立ち飲み屋営業スタイルに今まで甘えていました!

 

・・・

 

もちろん、今までしてきた「どうやったらお客さんが楽しんでくれるか?!」という試行錯誤は無駄ではないし、自信を持っています。

 

ですが、

 

自身の作るお酒自体にもこだわり、追求しようと心に決めました!

 

その先もっと成長していくために!

 

・・・

 

将来、旅をコンセプトにしたBARをやりたいと考えているんですから、この「リヤカー・日本一周の旅」が終わっても飲食業者です。

 

そんな僕ですから尚更ですよね。

 

・・・

 

東京・埼玉の今まで「リヤカー・立ち飲み屋」に飲みにきてくれたお客さん!

決して自信のないお酒を提供していたわけではありませんが、より一層進化したお酒を作れるようになって帰ってきます。

 

ぜひその時はまた「リヤカー・立ち飲み屋」で一杯飲んでいってください!

 

 ・・・

 

「リヤカー・日本一周・立ち飲み屋」という一風変わった雰囲気はもちろん!

その中で味わう最高のお酒作りを目指します!

 

これからもどうぞよろしくお願いします!! 

 

f:id:ryoyatsuna:20170619010322j:plain

 

いつも応援ありがとうございます!!

 

5000人カンパイまでの道のりインフォメーション! 

 

【東京都】高円寺35人、渋谷22人、駒澤大学前16人、池袋23人、

【埼玉県】大宮14人

【茨城県】古河12人

【栃木県】栃木8人、栃木(2回目)9人、宇都宮25人、宇都宮(2回目)38人

 

只今、累計カンパイ202人!

5000人カンパイまであと4798人!

 

応援よろしくお願いします!! 

 

 

最後に、こんなブログですが、万が一面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

↑の「日本一周」バナーをクリックして僕の旅を応援して頂けないでしょうか!?

 

クリック数が多い程ランキングが上位に行く仕組みとなっており、より多くの人に読んでもらえるブログへと成長していきます。

 

どうかお力添えよろしくお願いします。

 

まだまだ駆け出し中のブログですが、

皆様のクリックが励みになります!!