5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

リヤカーにお酒を積んで日本一周中!全国各地の駅前で即席立ち飲み屋しながら。2017年5月〜2018年11月。東京スタート、反時計回り。5年間のメーカー勤務後脱サラ。日本酒好き。SmileEarth放浪店 店長です。世界一周もします。

旅中の寝床は?立ち飲み屋以外の時間は? 様々な疑問に答える回

 

 

 

どーも!「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

 

ブログを始めて、これが5記事目の投稿ですが、早くも2000PV突破できたようで、大変嬉しく思っております!

 

これもみなさんのシェアやいいね!のおかげです。

本当にありがとうございます。

 

日本一周界ではブログのTOPに登りつめてやろうと本気で思ってます。

 

これからもどうぞ応援よろしくお願いします!

 

f:id:ryoyatsuna:20170326135904p:plain

 

3月23日をピークに減ってきているのが残念ですが・・・

もっと頑張ります!

 

今回はよく聞かれる疑問の「旅中の寝床は?立ち飲み屋以外の時間は?」など様々な疑問に答えていきます。

 

旅中の寝場所は?

 

基本的には野宿です。

 

幸いお酒を積んだリヤカーを引いているため荷物はある程度多く持てます。

そこにテント・寝袋などの最低限の野宿セットを入れ、旅をしていくつもりです。

 

f:id:ryoyatsuna:20170320042801j:plain

*写真はイメージです。

 

風呂は?洗濯は?

 

野宿というと必ず付きまとって来るこの疑問。

 

さすがに「旅する立ち飲み屋」です。

 

いろんな人と関わり合いながら旅するわけです。

 

それにれっきとした接客業です。

清潔面でマイナスイメージを持たれるわけにはいきません。

 

僕も居酒屋の店員とかが不潔だと絶対嫌です。

 

なので、毎日立ち飲み屋の営業前に銭湯で風呂には入ります。

洗剤も持ち歩きながらコインランドリーで洗濯します。

 

それにちょくちょくゲストハウスなど泊まるつもりです。

 

日本一周となると「過酷」というイメージを持つ人も多いと思いますが、別に過酷な旅をしたいわけではありません。

 

あくまで、「旅する立ち飲み屋」として人との関わり合いに一番重きを置いているのです。

当ブログで過酷な旅自慢をするつもりは全くありません。

 

 

f:id:ryoyatsuna:20170320043936j:plain

 

旅する立ち飲み屋っていっても昼間は立ち飲みやってないでしょ?

 

この回答は微妙ですが、基本的には昼間は立ち飲み屋やってません。

もちろんやってほしいというオファー頂けばやります。

 

前にも述べたとおり、いずれは日本のどこかで旅BARをオープンさせたいという夢があります。

 

そのために、

  • 旅BARのマスターとしても恥じないくらいの旅の経験を積みたい
  • 日本のどこで旅BARを開店させるか考えるためいろんな街を見たい

と思ってます。

 

なので昼間は有名無名問わずいろんな場所をこの目で見に行こうと思ってます。

 

例えば・・・

こんなとことか!

f:id:ryoyatsuna:20170320045418j:plain

 

はたまたこんなとことか!!!!

 

f:id:ryoyatsuna:20170320045455j:plain

 

一枚目は有名ですが、二枚目はもうB級の中でも珍扱いですね!

 

とりあえずまとめると、昼間はいろんなとこ観光したりブラブラしてます。

 

「この場所おもろかったで!」「ぜひここ行って欲しい!」みたいな情報あれば大歓迎です。

教えてもらった場所には最優先で行きます。

 

もっと言うと「案内するよ?」とか「一緒行こうで!」とか最高です。

 

昼間リヤカー引かなくていいときは普通に二人乗りできるバイクなので、小回りはききます!

 

ぜひぜひ案内してくれる人、大募集です!

あ、観光とかじゃなく、昼飯食おー!とかも歓迎です。

 

 まとめ

 

  • 旅の宿は基本野宿
  • 風呂は毎日銭湯、洗濯は適宜コインランドリーへ!
  • 皆様の街の近くを通る際はオススメ情報教えてください! 

 

こんな感じで代表的な疑問に答えてみました!

 

まだまだ質問あれば真面目なやつからくだらないやつまで随時募集中です!

 

「旅する立ち飲み屋」って言われてもよく分かんねー!って言うのが世間一般の意見だと思います。

 

でもこうやって発信し続けることで、こんな感じで一個一個疑問に答えていくことで、

日本一周が終わるころには、「旅する立ち飲み」=「りょーや」としてもっともっと認知度高まってたらいいなと思います。

 

 

今後とも応援よろしくお願いします。

 

f:id:ryoyatsuna:20170326144346j:plain