5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

リヤカーにお酒を積んで日本一周中!全国各地の駅前で即席立ち飲み屋しながら。2017年5月〜2018年11月。東京スタート、反時計回り。5年間のメーカー勤務後脱サラ。日本酒好き。SmileEarth放浪店 店長です。世界一周もします。

封印していた「問題作」を大公開!一人でも多く知ってほしいから

 

どーも!「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

 

f:id:ryoyatsuna:20171020180604j:plain

 

さて今日もランキング上がるよう頑張っていきますよー!!

  

応援してくださる方は下記の「日本一周」アイコンをポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

レッツ1日1クリック!!

 

それと同時に上部の「B!」のアイコンを押し「はてなブックマーク」もして頂けると幸いです。

 

・・・

 

公開を迷った「問題作」をついに公開!

 

テーマは『3.11原発事故』についてです。

 

封印していた理由は、福島第一原発事故の当事者ではない僕が言及していい問題ではないと判断したからです。

 

公開に踏み切った理由は、自分で見て感じたことは"ありのまま"伝えることが旅人ブロガーの使命だと思ったからです。

 

どう受け取られるかは読んだ方次第ですが。。。

 

それでは本編をどうぞ!

 

・・・

 

本日は、立ち飲み屋を休みにして「社会見学」の日に当てることにします。

 

ネットを見てると面白い記事を発見しました。

 

「福島第一原発20km圏内ツアー」

 

f:id:ryoyatsuna:20171020172506p:plain

 

な・なんなんだソレは?!

 

福島第一原発20km圏といえば今でも住むことはおろか、作業員以外の立ち入りも規制されているエリア!

 

それを「ツアー」と銘打っているとは。

 

しかも立派なNPO法人が!

 

読み進めてみると、

 

「2011.3.11未曾有の大地震と原発事故の関連を風化させてはいけない」という思いで、より多くの人に知ってもらうためこのようなツアーを無償で行っているとのこと!

 

当ツアーのガイドさんは、実際に2011.3.11に福島県浪江町や大熊町で被災された方々が務めるのだそう。

 

・・・

 

「日本中に笑顔の乾杯を届ける!」

 「5000人とカンパイする!」

 

というテーマが先行して目立っている「旅する立ち飲み屋」ですが、

 

実際に日本中を自分の目で見たからこそ分かる、その地域地域の"現状"を自分の言葉で伝えることも一つの役割だと思っております。

 

そんな僕からしたらこの「福島第一原発20km圏ツアー」というのはとても魅力的なものに思えてきました。

 

なので、立ち飲み屋を1日休みにしてでも、このツアーへの参加を決めたわけです。

 

f:id:ryoyatsuna:20171020180516j:plain

 

・・・

 

ツアー参加者は僕一人で、

僕、ガイドさん、NPOスタッフという3名構成で回ることに!

 

このツアーの中で印象的だった言葉を紹介します!

 

〜〜〜〜

 

「地図を開けば町の名前は書いてある。」

 

「だけど、そこに人は住んでいない。」

 

「そして今後も住めないし、もし仮に住めても住む人はいないだろう!」

 

「このような場所をアナタは"町"と言いますか?!」

 

たった4行の言葉ですが、この言葉の重みが伝わりますか?

 

一つの町が消えたという重みが、、伝わりますか?

 

「地図の上から人は確認できない!」、そのような物の見方をしてるからこんな事故が起きたんだ。

 

・・・

 

僕にはその言葉の一つ一つがとても重くのしかかって来ました。

 

「過去を振り返るより、今できることを考えよう!」

 

とても大事な考え方だと思うし、否定はありません。

 

ですが、過去を受け止めないと、本当の意味での前進はないのかな。

 

そんな風に思いました。

 

・・・

 

このブログを見てる人の大半はこの3.11原発事故の当事者でない方々ばかりだと思います。

 

当事者でないからと言って見て見ぬフリをすることは確かに可能です。

 

ですが、見て見ぬフリをするんじゃなく、何か自分にできることを考えて一歩動いてみることも大事です。

 

僕もこのような文章を書きながら募金を募ったり、ボランティアとして福島に滞在するわけでもありません。

 

ただただ伝えたいだけです。

 

それが自分にできる一歩だと思ったから。

 

・・・

 

「旅する立ち飲み屋」ブログをお読みいただきありがとうございます!

 

次はあなたの街に行くかもしれませんよー! 

  

・・・

 

 

いつも応援ありがとうございます!!

 

5000人カンパイまでの道のりインフォメーション! 

 

【東京都】高円寺35人、渋谷22人、駒澤大学前16人、池袋23人、

【埼玉県】大宮14人

【栃木県】栃木8人、栃木(2回目)9人、宇都宮(夢酒OGAWAコラボ)25人、宇都宮(2回目)38人、宇都宮(3回目)15人

 

【福島県】福島14人、福島(2回目)19人

【宮城県】仙台13人、仙台(2回目night cafeコラボ)11人、仙台(3回目)22人、石巻2人、気仙沼(酒と肴呑べコラボ)21人、気仙沼(2回目バルーンたかしコラボ)17人

 

【岩手県】一関(一BA&Encounter弘毅コラボ)19人、一関(2回目)23人、一関(3回目)34人、盛岡(前半)6人、盛岡(後半)19人

 

【北海道】千歳4人、札幌28人、札幌(2回目)24人、札幌(3回目)18人、アイヌ21人、新十津川22人、札幌(4回目)20人、札幌(5回目)17人、札幌(6回目)25人、札幌(7回目リヤカーペイント)19人、札幌(8回目)29人、札幌(9回目)14人、札幌(10回目)17人、大谷地9人、狸小路13人、南郷18丁目(もつ鍋コラボ)14人、大谷地(2回目披露宴コラボ)10人、狸小路(ピースジャーニーコラボ)12人、札幌駅(ピースジャーニー)28人、札幌駅(ピースジャーニー×落語)10人、札幌駅(ピースジャーニー)23人、札幌駅(ピースジャーニー)18人、札幌駅(5回目)30人、札幌駅(6回目)21人、札幌駅(7回目)13人、札幌駅(8回目)7人、札幌駅(ファイナル)36人、苫小牧38人、苫小牧0人

 

【茨城県】古河12人、水戸15人、水戸(2回目)19人、水戸(3回目)17人、水戸(看板娘なるみコラボ)43人、水戸(5回目)23人、水戸(一日店長ユーキコラボ)19人

 

只今、累計カンパイ1113人!

5000人カンパイまであと3887人!

 

応援よろしくお願いします!! 

 

ブログは日記的に書いているので、リアルタイムで「リヤカー・立ち飲み屋」情報追いたい方は下記のいずれかフォロー頂ければ幸いです!

 

twitter↓

リョーヤ@SmileEarth放浪店(@ryoyatsuna)さん | Twitter

 

Instagram↓

リョーヤ Smile Earth放浪店さん(@ryoya.nawayoshi) • Instagram写真と動画

 

Facebook↓

https://www.facebook.com/ryoya.nawayoshi

 

・・・

 

最後に、こんなブログですが、万が一面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

↑の「日本一周」バナーをクリックして僕の旅を応援して頂けないでしょうか!?

 

クリック数が多い程ランキングが上位に行く仕組みとなっており、より多くの人に読んでもらえるブログへと成長していきます。

 

どうかお力添えよろしくお願いします。

 

まだまだ駆け出し中のブログですが、

皆様のクリックが励みになります!!