5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

リヤカーにお酒を積んで日本一周中!全国各地の駅前で即席立ち飲み屋しながら。2017年5月〜2018年11月。東京スタート、反時計回り。5年間のメーカー勤務後脱サラ。日本酒好き。SmileEarth放浪店 店長です。世界一周もします。

ピンク街で出店!ヤ○ザに怯えながら営業するとトンデモナイ事が

おいでませ!「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

 

f:id:ryoyatsuna:20171004141603j:plain

 

さて今日もランキング上がるよう頑張っていきますよー!!

  

応援してくださる方は下記の「日本一周」アイコンをポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

レッツ1日1クリック!!

 

・・・

 

さて前回から引き続きの北海道最後の地「苫小牧」編です。

 

前回の記事(怒涛の大移動)はこちらをどうぞ!

http://www.n-ryoya.com/entry/171012

 

 

なんとか寒さを耐え抜きたどり着いた「苫小牧」

 

そこで最高に暖かく出迎えてくれた「苫小牧」

 

「BAR Old」マスターのクロちゃんのご好意で、苫小牧での「リヤカー立ち飲み屋営業」はバッチリ拡散してくれるとのこと。

f:id:ryoyatsuna:20171019133727p:plain

ありがとうございます!

 

そしてこの苫小牧での立ち飲み屋営業で自分でも驚くべきことが起こります。

 

なんと30回近く出店した北海道での立ち飲み屋の中でも

 

ベスト3に入る乾杯数をここ苫小牧の地で達成!!

 

大都会札幌の駅前での出店を抜いてのランクインですから、自分でもビックリです。

 

・・・

 

それではその驚きの乾杯数達成までの経緯をお話しします。

 

出店を決めた場所は「錦町」と呼ばれる飲屋街!

 

それもキャバクラやスナックが軒を連ねる、ピンク街なのです!

 

今までは基本的に「飲屋街」と呼ばれる場所は避けてきました。

 

理由は下記の2つです。

  • 既存のお店に迷惑はかけれないから
  • キャッチの方々もうろついており、単純に怖いから

 

今まではもし飲屋街でやる場合も、事前に仲の良い店があり、了承をもらっている状態でした。

 

そんな中、人生初のゲリラ的「飲屋街」出店を敢行いたします。

 

不安は色々あります。

 

  • 怖いお兄ちゃんたちに絡まれたらどうしよう・・・
  • 最悪ヤ◯ザ関係の人とかきたらヤバいやん・・・

 

なんて怯えながら。

 

しかし、結論から言えばそれは有り難いことに杞憂で終わります。

 

飲屋街に出店して早々に人生初の面白いイベントが始まります。

 

その名も

 

「次の人キャッチするまで帰れまてんゲーム!」

 

最初に興味を持ってくれて乾杯してくれたキャッチの兄ちゃんを皮切りに始まったこのゲーム!

 

その名の通り、

「リヤカー・立ち飲み屋で乾杯→次のお客さんを立ち飲み屋に呼ぶ」

というサイクルをこなさないと帰れない(本来の自分の仕事に戻れない)という魔のゲームです!

 

普段なら決して発生することはないこのゲーム!

 

もちろんこちらから提案したわけではありませんが、さすがは飲屋街のキャッチの兄ちゃんたちです。

ノリが良すぎて勝手にこんなゲームが生まれてました。

 

そして、頭の良い方ならもうお気づきでしょう?

このゲームが「僕にとって得しかない最高のゲーム」だということ。笑

 

今まで頑張ってきたんだし、たまにはこんなご褒美あってもいいよね?

と自分に言い聞かし、僕もノリノリでお酒作ってました。

 

そして、

 

このゲームが始まってから僕は彼らのキャッチ能力の高さをまざまざと見せつけられるわけです。

 

結局このゲームの参加者は10人でしたが、乾杯してから次の人を捕まえるまでの平均滞在時間は驚異の1分!

 

僕なんて30分誰も捕まえられず立ちっぱなしってこともあるのに。

 

「もう日本一周にこの人たち連れて行きたい!」

 

って嫉妬するほどでした。

 

まぁ

  • 物珍しさ
  • 1杯500円というキャッチーな値段設定
  • チャージ料もない

ことでキャッチはしやすいみたいですが。

〜キャッチの兄ちゃん談〜

 

キャッチの兄ちゃんたちからしたら、この飲屋街は庭みたいなもんです。

つまりは知り合いだらけです。

 

1分いれば確実に知り合い1人は通るみたいです。

 

さすがだな〜!!

f:id:ryoyatsuna:20171019135405j:plain

 

・・・

 

それと同時に、非常に勉強になった日でもあります。

 

それまでは歓楽街というと少し怖い(ヤ◯ザが仕切る街)みたいなイメージがありました。

 

ですが、今回入ってみると隣の飲食店同士がわきあいあいと交流しながら、楽しく営業してる、非常にクリーンな街でした。

 

道ゆく酔っ払いでタチの悪い人はちょくちょくいますが、店の人やキャッチの方々は本当にいい人たちばかりです。

 

そんなこんなで普段とは一風違った雰囲気で営業した「旅する立ち飲み屋」でした。

 

なんか以前、「栃木県・宇都宮」で歓楽街に出店したときも同じようなクリーンな感想でした。

懐かしい「歓楽街・初出店」の記事もここに掲載しておきますので、よかったらどうぞ!

www.n-ryoya.com

 

それでは次回の記事もお楽しみに!

 

〜〜〜

 

これを見れば「旅する立ち飲み屋」の2017年が全て分かる?!

総まとめ記事3つはコチラをどうぞ!

2018年のスケジュル大公開!今年は26都府県行きます! - 5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

 

コレ食っときゃ間違いない!旅中出会ったグルメグランプリ発表! - 5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

 

【裏話】稼げた?損した?リヤカー立ち飲み屋のお財布事情公開! - 5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

・・・ 


「旅する立ち飲み屋」ブログをお読みいただきありがとうございます!

 

次はあなたの街に行くかもしれませんよー! 

 

〜〜〜

 

【告知】 世界一ゆるーい日払いバイト!

 

日本各地で「リヤカー・立ち飲み屋」一日店長募集します!!

 

条件などはほぼありません。

むしろあればそちらから提示してください!

  • 遅刻・早退OK
  • 経験不問
  • 必要なのは「ちょっぴりバカなことしたい」というかるーいノリのみ

 

もちろん給料も支給します!

 

  • 貴重な経験になること間違いなし!
  • お酒の作り方は僕から教えます!(もし作るの嫌ならお酒作りは僕に丸投げするのもアリ)
  • 一日店長と言っても常に僕はサポート役として隣にいるので心配ご無用!

 

是非是非かるーい気持ちで一日店長してみましょう?!

 

興味ある方はブログの最後に記載されている各種SNSからメッセージお待ちしております。

 

・・・

 

こちらの記事も人気記事として読まれていますので、どうぞ!

www.n-ryoya.com


www.n-ryoya.com

 

いつも応援ありがとうございます!!

 

5000人カンパイまでの道のりインフォメーション! 

 

【福島県】福島14人、福島(2回目)19人

【宮城県】仙台13人、仙台(2回目night cafeコラボ)11人、仙台(3回目)22人、石巻2人、気仙沼(酒と肴呑べコラボ)21人、気仙沼(2回目バルーンたかしコラボ)17人

【岩手県】一関(一BA&Encounter弘毅コラボ)19人、一関(2回目)23人、一関(3回目)34人、盛岡(前半)6人、盛岡(後半)19人

 

【北海道】千歳4人、札幌28人、札幌(2回目)24人、札幌(3回目)18人、アイヌ21人、新十津川22人、札幌(4回目)20人、札幌(5回目)17人、札幌(6回目)25人、札幌(7回目リヤカーペイント)19人、札幌(8回目)29人、札幌(9回目)14人、札幌(10回目)17人、大谷地9人、狸小路13人、南郷18丁目(もつ鍋コラボ)14人、大谷地(2回目披露宴コラボ)10人、狸小路(ピースジャーニーコラボ)12人、札幌駅(ピースジャーニー)28人、札幌駅(ピースジャーニー×落語)10人、札幌駅(ピースジャーニー)23人、札幌駅(ピースジャーニー)18人、札幌駅(5回目)44人、札幌駅(6回目)21人、札幌駅(7回目)13人、札幌駅(8回目)7人、札幌駅(ファイナル)36人、苫小牧38人、苫小牧0人

【茨城県】古河12人、水戸15人、水戸(2回目)19人、水戸(3回目)17人、水戸(看板娘なるみコラボ)43人、水戸(5回目)23人、水戸(一日店長ユーキコラボ)19人

【栃木県】栃木8人、栃木(2回目)9人、宇都宮(夢酒OGAWAコラボ)25人、宇都宮(2回目)38人、宇都宮(3回目)15人、宇都宮(4回目11月編)20人、宇都宮(5回目)52人、宇都宮(6回目)31人、宇都宮(7回目)17人、宇都宮(8回目)21人、宇都宮(9回目)40人

【群馬県】高崎19人、高崎(2回目)24人、高崎(3回目)33人

【埼玉県】大宮10人、大宮(12月編・一日店長あっきー)17人、大宮(カメラマンPhotoLingalコラボ)11人、大宮(一日店長あっきーリターンズ)15人、大宮(一日店長たくみ)17人、浦和(一日店長なるみ)21人、浦和(一日店長なるみ)27人、浦和(2018年版)22人、路地裏ガレージマーケット(イベント出店)12人

【東京都】高円寺35人、渋谷22人、駒澤大学前16人、池袋23人、池袋(12月編)16人、高円寺(12月編・一日店長パンandきなり)15人、中野(2018年開始)42人、吉祥寺(一日店長しょう&ナオキ)29人

 

只今、累計カンパイ1624人!

5000人カンパイまであと3376人!

 

応援よろしくお願いします!! 

 

ブログは日記的に書いているので、リアルタイムで「リヤカー・立ち飲み屋」情報追いたい方は下記のいずれかフォロー頂ければ幸いです!

 

twitter↓

リョーヤ@SmileEarth放浪店(@ryoyatsuna)さん | Twitter

 

Instagram↓

リョーヤ Smile Earth放浪店さん(@ryoya.nawayoshi) • Instagram写真と動画

 

Facebook↓

https://www.facebook.com/ryoya.nawayoshi

 

・・・

 

最後に、こんなブログですが、万が一面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

↑の「日本一周」バナーをクリックして僕の旅を応援して頂けないでしょうか!?

 

クリック数が多い程ランキングが上位に行く仕組みとなっており、より多くの人に読んでもらえるブログへと成長していきます。

 

どうかお力添えよろしくお願いします。

 

まだまだ駆け出し中のブログですが、

皆様のクリックが励みになります!!