5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

リヤカーにお酒を積んで日本一周中!全国各地の駅前で即席立ち飲み屋しながら。2017年5月〜2018年11月。東京スタート、反時計回り。5年間のメーカー勤務後脱サラ。日本酒好き。SmileEarth放浪店 店長です。世界一周もします。

久々の取材!ラジオ・新聞の次はついにあのメディア媒体?!

 

どーも!「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

 

f:id:ryoyatsuna:20170930155335j:plain

 

さて今日もランキング上がるよう頑張っていきますよー!!

  

応援してくださる方は下記の「日本一周」アイコンをポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

・・・

 

 

さて本日はとあるイベントに来ています!

f:id:ryoyatsuna:20171005011311j:plain

 

札幌のゲストハウス「waya」というところで開かれている

 

「Granted Film Festival」

〜土地や文化を保護するために戦う人々の記録〜

 

という映像の上映会!

 

僕が見た作品は、

  1. 山口県で原発建設と自然環境保護を巡って戦う人たち
  2. 長崎県で蛍が住める川を守るために戦う人たち

 

の2作品です。

 

どちらも賛否両論あると思いますが、北海道に2ヶ月滞在して自然との共存という考えに深く触れた僕にとってはとても深く考えさせられる作品でした。

 

パタゴニアさんのホームページからも見れるので、自然環境保護や共生についての考えに興味がある方はぜひご覧ください!

*1作品辺りは15分程度なので見やすいです。

www.patagonia.jp

 

・・・

 

さてそんな素敵な映像の上映会を終え帰ろうとしてると、予期せぬ出来事が待っております!!

 

それは・・・

 

「取材!!」

 

ちなみに取材対象は僕ではなく、ピースジャーニーのヨシくん!

 

簡単に取材を受けることになった経緯を説明します。

 

このゲストハウス「waya」さんには国内外問わず多くの宿泊客が押し寄せて来ます。

 

もちろん中にはぶっ飛んだ旅人たちも数多くいます。

 

そんな面白旅人たちを動画に残し、「waya」に訪れた旅人として紹介ムービーを作るのだそう。

 

「リヤカー×日本一周」という珍しさが目に止まり急遽動画の撮影が行われることに!

 

ちなみにこちらが取材中のピースジャーニーの様子です!

f:id:ryoyatsuna:20171005011847j:plain

 

リヤカー・日本一周仲間として、僕も動画の後半出演させてもらいました。

 

これから「waya」を訪れる方、もし動画が完成していたら見てみてくださいー!!

とても素敵な宿です。

waya-gh.com

 

・・・

 

さてこの流れから察しはつくかもしれませんが・・・

 

本日もリヤカー2台コラボ立ち飲み屋やっちゃいます!

 

「SmileEarth〜放浪店」×「ピースジャーニー」

 

コラボ内容紹介!

【役割】 

  • 「SmileEarth〜放浪店〜」リョーヤ・・・立ち飲みBAR(冷たいお酒全般)
  • 「ピースジャーニー」ヨシくん・・・温かいお酒全般(熱燗・コーヒー焼酎など)コーヒー販売、写真販売

 

【主な楽しみ方】

  • 各々の全く違う日本一周話を聞く
  • 各々の全く正反対の顔の濃さを笑う
  • 日本一周中のリヤカーが2台並ぶという「珍百景」も青ざめるくらいの珍風景を楽しむ

f:id:ryoyatsuna:20170930154930j:plain

  

過去のコラボの様子はこちらで紹介しております。

ピースジャーニー!絶景写真は1枚1円〜リヤカーが2台並ぶ光景 - 5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

 

リヤカー2台並べてたら未来の日本一周チャリダーが育った?! - 5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

 

・・・

  

ゲストハウス「waya」での上映会が終わり2人で札幌駅前へリヤカーを持って繰り出します。笑

 

そんなこんなでリヤカー2台コラボ三日目の様子ご紹介です!!

 

 

①2週間前にリヤカーに来店してくれたお父さんが違う同僚と来店!

f:id:ryoyatsuna:20171005013316j:plain

 

僕の隣にいるお父さんですが、以前来店時は「徳光さん」に似てるという話題で盛り上がったのですが・・・

 

よく見るとそんなにですかね。笑

 

・・・

 

②ヨシくんの仕事中にちゃっかり女性と2ショット!

f:id:ryoyatsuna:20171005013647j:plain

 

北海道美人はやはり肌が白いですね。

 

・・・

 

③小樽から来てくれたイケイケカップル!

f:id:ryoyatsuna:20171005014020j:plain

 

実は手前のお兄さんはボディビルダーです。

 

「日本一周頑張ってるやついるから、居酒屋さん行くのやめてここで飲むわー!!」

 

という一言もらえた時は最高に嬉しかったです。

 

・・・

 

それでは本日の「ベスト・オブ・乾杯!!」のご紹介!

f:id:ryoyatsuna:20171005014352j:plain

 

 

以前こちらの記事で、

札幌の幻の名店(将来僕が開きたいBARに非常に近い店)として「ほっこり酒場」という店を紹介しました。 

www.n-ryoya.com

 

その店の繋がりでリヤカーのことを知り来店してくれた「べべ」さん!

 

ほっこり酒場という共通点もあり話も弾みます。

 

ここで突然ですが一つ悩みを聞いてください。

 

僕は普段立ち飲み屋をやる時、下記のような投稿をツイッター・フェイスブック・インスタグラムと各SNSに挙げ告知します。

f:id:ryoyatsuna:20171005015637p:plain

 

ここで簡単なクイズです。

 

この告知投稿を一番見てほしい相手とは誰でしょうか?!

 

・・・

 

・・・

 

正解は「立ち飲み屋をやる場所の住民の方々」です!!

 

しかし日本一周している僕がSNSでその土地の人たちへ上手く告知する方法なんて皆無です。

 

その解決策としては、その土地へ住む方やその土地へ縁がある方が投稿をシェアしてくれることがその土地へ広く拡散する唯一の方法だと思っております。

 

よかったらご協力いただけると幸いです。

 

・・・

 

話が長くなりましたが、べべさんはそんな「立ち飲み屋の札幌での拡散」を協力してくれた仲間でもあります。

 

ありがとうございました!!

 

・・・

 

こちらの記事も人気記事として読まれています!

www.n-ryoya.com

 

www.n-ryoya.com

 

いつも応援ありがとうございます!!

 

5000人カンパイまでの道のりインフォメーション! 

 

【東京都】高円寺35人、渋谷22人、駒澤大学前16人、池袋23人、

【埼玉県】大宮14人

【茨城県】古河12人

【栃木県】栃木8人、栃木(2回目)9人、宇都宮(夢酒OGAWAコラボ)25人、宇都宮(2回目)38人、宇都宮(3回目)15人

【福島県】福島14人、福島(2回目)19人

【宮城県】仙台13人、仙台(2回目night cafeコラボ)11人、仙台(3回目)22人、石巻2人、気仙沼(酒と肴呑べコラボ)21人、気仙沼(2回目バルーンたかしコラボ)17人

【岩手県】一関(一BA&Encounter弘毅コラボ)19人、一関(2回目)23人、一関(3回目)34人、盛岡(前半)6人、盛岡(後半)19人

【北海道】千歳4人、札幌28人、札幌(2回目)24人、札幌(3回目)18人、アイヌ21人、新十津川22人、札幌(4回目)20人、札幌(5回目)17人、札幌(6回目)25人、札幌(7回目リヤカーペイント)19人、札幌(8回目)29人、札幌(9回目)14人、札幌(10回目)17人、大谷地9人、狸小路13人、南郷18丁目(もつ鍋コラボ)14人、大谷地(2回目披露宴コラボ)10人、狸小路(ピースジャーニーコラボ)12人、札幌駅(ピースジャーニー)28人、札幌駅(ピースジャーニー)10人、札幌駅(ピースジャーニー)23人、札幌駅(ピースジャーニー)18人、札幌駅(5回目)30人

 

只今、累計カンパイ862人!

5000人カンパイまであと4138人!

 

応援よろしくお願いします!! 

f:id:ryoyatsuna:20170912223550j:plain

 

ブログは日記的に書いているので、リアルタイムで「リヤカー・立ち飲み屋」情報追いたい方は下記のいずれかフォロー頂ければ幸いです!

 

twitter↓

リョーヤ@SmileEarth放浪店(@ryoyatsuna)さん | Twitter

 

Instagram↓

リョーヤ Smile Earth放浪店さん(@ryoya.nawayoshi) • Instagram写真と動画

 

Facebook↓

https://www.facebook.com/ryoya.nawayoshi

 

・・・

 

最後に、こんなブログですが、万が一面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

↑の「日本一周」バナーをクリックして僕の旅を応援して頂けないでしょうか!?

 

クリック数が多い程ランキングが上位に行く仕組みとなっており、より多くの人に読んでもらえるブログへと成長していきます。

 

どうかお力添えよろしくお願いします。

 

まだまだ駆け出し中のブログですが、

皆様のクリックが励みになります!!