5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

リヤカーにお酒を積んで日本一周中!全国各地の駅前で即席立ち飲み屋しながら。2017年5月〜2018年11月。東京スタート、反時計回り。5年間のメーカー勤務後脱サラ。日本酒好き。SmileEarth放浪店 店長です。世界一周もします。

【リアル版】インディジョーンズごっこしてきた!

おいでませ!「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

 

f:id:ryoyatsuna:20171203174317j:plain

 

さて今日もランキング上がるよう頑張っていきますよー!!

  

応援してくださる方は下記の「日本一周」アイコンをポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

レッツ1日1クリック!!

 

それと同時に上部の「B!」のアイコンを押し「はてなブックマーク」もして頂けると幸いです。

 

・・・

 

大盛況!宇都宮編も佳境に突入。

毎日餃子で体力チャージしながら奮闘しております。

 

そんな中、本日は珍しく「旅する立ち飲み屋」の観光記事です。

 

よく「リヤカー・日本一周・立ち飲み屋」に来店されたお客さんから、

 

「昼間って何してるの?!」

 

って質問を受けますが、その回答はこうです。

 

  1. 「真面目な時は、その土地ならではの場所を観光している!」
  2. 「まあまあ真面目な時は、ブログ更新したりしてる」
  3. 「不真面目な時は、携帯で漫画読んでる」

 

あーあ、不真面目な時までカミングアウトしちゃった・・・

 

まぁいっか!笑

 

ちなみに携帯で漫画読むことを授けてくれた僕の師匠もブログやってますのでぜひご覧あれ!

http://shyboy18.exblog.jp/d2017-11-16/

 

なんと!水戸で「旅する立ち飲み屋」と出会った記事も書いてくれてます!

 

〜〜〜

 

それはさておき、なるべく初めて来た街では「観光」をするようにしています。

 

それもせっかく日本一周してるからこそ行けるディープなスポット中心に!

 

今日紹介する観光地は個人的に6ヶ月の旅中で出会った観光地の中でもトップ3に入るくらい興奮したので、めちゃくちゃオススメです。

 

それは「大谷資料館」

 

宇都宮の郊外にある「リアルインディジョーンズ体験」ができちゃう隠れた名所です。

 

ちなみに読み方は今をときめく「大谷翔平」の「おおたに」ではなく、「おおや」と読むそうです。

 

百聞は一見にしかず!

 

早速僕の体験して来た世界観をご覧ください!

 

↓↓↓

 

長い長い階段を降りていくと・・・

f:id:ryoyatsuna:20171203173042j:plain

 

デデーン!!

f:id:ryoyatsuna:20171203173129j:plain

 

f:id:ryoyatsuna:20171203173233j:plain

 

f:id:ryoyatsuna:20171203173309j:plain

 

f:id:ryoyatsuna:20171203173353j:plain

 

どうですか?

めちゃくちゃ興奮しません?

特に男性諸君!胸に秘めた冒険心くすぐられません?

 

その辺からミイラが現れたり、トロッコ乗って転がる岩と追っかけっこしたり、運が良かったら宝箱なんて見つけちゃったり・・・

 

なんて妄想かきたてられますよね?!

 

本当はこの画像さえ見て頂ければ満足なんですが、それでは旅ブログとしてあまりに薄っぺらくなるので、一応説明を!

(歴史に興味のない方は読み飛ばしていただいて構いません)

 

↓↓↓

 

そもそもなぜこのような場所があるかというと、その昔この地域は採石の街として栄えたのだそう。

 

1919年から1986年までの約70年をかけて、山を削り石を掘り出すことで出来上がった超巨大な地下空間です。

 

広さはなんと野球場丸々一つ入るほど!

 

「手彫り採石」から「機械採石」に移り変わった形跡なども見られ、石マニアからしたら鼻血ダラダラの興奮ポイントでしょう。

(注:僕は石マニアではありません)

 

坑内は年間平均気温が8℃で言うなれば天然の巨大冷蔵庫状態!

その昔は、米の貯蔵庫としても使われていたのだそう。

 

また、戦時中は地下の秘密工場として零戦の部品を作ろうとしていたのだそう。

 

しかし、この計画が立案したのも時既に遅し。

日本が敗戦に向かっている最中だったため、この秘密工場は日の目をみることなく敗戦となってしまったようです。

 

のちに米軍が調べたところ、この地下空間(秘密工場)はアメリカ軍のレーダーに映らないのだそう。

 

もし、当時日本がもう少し早くこの地下空間に目をつけ、もう少し早く戦闘機の製造を始めていたら日本は敗戦国ではなかったかも?!

f:id:ryoyatsuna:20171203173558j:plain

 

〜〜〜

 

どうですか?

歴史を知るとより行きたくなりましたか?

 

「え?まだ微妙ですか・・?」

 

それではもっと興味を持ってもらうため、坑内の説明へ戻ります。

 

坑内にはなぜか華道家の「假屋崎省吾」さんが生けた花が展示してあったり

f:id:ryoyatsuna:20171203173631j:plain

 

写真の写真しか撮れませんでしたが、教会があり結婚式も挙げれるのだそう。

f:id:ryoyatsuna:20171203174834j:plain

 

また、様々なアーティストのPVの撮影に使われたり、映画やドラマのロケ地にもなるのだそう。

僕の大好きなB'zやGLAYもここで歌ったそうです。

 

「勇者ヨシヒコと導かれし七人」

衣装と背景がマッチしすぎてます。

やっぱ山田孝之いいよねー。

f:id:ryoyatsuna:20171203174956j:plain

 

「映画:るろうに剣心」

燃え盛る炎の中立つ志々雄がカッコよすぎる!

f:id:ryoyatsuna:20171203175047j:plain

 

坑内にはるろ剣の撮影時に使ったワイヤーを支える金具なども点在して残っております。

るろ剣ファンの方はぜひ!

 

そんな壮大な撮影が行われる偉大な現場かと思いきや、近所の中学生の合唱大会などにも使われるのだそう。

 

ん〜このA級にはなりきれてないB級感もたまりませんね。

(大谷資料館の関係者の皆様すみません)

 

さらにさらに!

 

坑内ではプロジェクションマッピングもやっており、より一層幻想的な空間に!

f:id:ryoyatsuna:20171203175145j:plain

 

もはや写真では何が何だかわかりませんね。笑

 

〜〜〜

 

どうですか?

 

少しは興味持っていただいたでしょうか?

「大谷資料館」

 

この大ボリューム、インディジョーンズ妄想付き(個人の裁量による)で入場料なんと800円!

 

うん!

 

妥当!!!!

 

高くも安くもない!!

 

宇都宮中心部から約8kmとそう遠くない立地ですので、東京などから餃子食べに宇都宮に来られた際はぜひ立ち寄ってみては?

 

最後に、「大谷資料館」のことこんな勝手に宣伝しちゃったけど、大谷関係者がこのブログ見てメッセージくれたりとかないかなー!笑

 

少しでも宇都宮の街が潤うよう貢献できたらいいなー。

 

・・・

 

「旅する立ち飲み屋」ブログをお読みいただきありがとうございます!

 

次はあなたの街に行くかもしれませんよー! 

  

・・・

 

宇都宮大絶賛記事はコチラをどうぞ!

http://www.n-ryoya.com/entry/jaz 

 

こちらの記事も人気記事として読まれていますので、どうぞ!

www.n-ryoya.com


www.n-ryoya.com

 

いつも応援ありがとうございます!!

 

5000人カンパイまでの道のりインフォメーション! 

 

【東京都】高円寺35人、渋谷22人、駒澤大学前16人、池袋23人、

【埼玉県】大宮14人

 

【福島県】福島14人、福島(2回目)19人

【宮城県】仙台13人、仙台(2回目night cafeコラボ)11人、仙台(3回目)22人、石巻2人、気仙沼(酒と肴呑べコラボ)21人、気仙沼(2回目バルーンたかしコラボ)17人

 

【岩手県】一関(一BA&Encounter弘毅コラボ)19人、一関(2回目)23人、一関(3回目)34人、盛岡(前半)6人、盛岡(後半)19人

 

【北海道】千歳4人、札幌28人、札幌(2回目)24人、札幌(3回目)18人、アイヌ21人、新十津川22人、札幌(4回目)20人、札幌(5回目)17人、札幌(6回目)25人、札幌(7回目リヤカーペイント)19人、札幌(8回目)29人、札幌(9回目)14人、札幌(10回目)17人、大谷地9人、狸小路13人、南郷18丁目(もつ鍋コラボ)14人、大谷地(2回目披露宴コラボ)10人、狸小路(ピースジャーニーコラボ)12人、札幌駅(ピースジャーニー)28人、札幌駅(ピースジャーニー×落語)10人、札幌駅(ピースジャーニー)23人、札幌駅(ピースジャーニー)18人、札幌駅(5回目)44人、札幌駅(6回目)21人、札幌駅(7回目)13人、札幌駅(8回目)7人、札幌駅(ファイナル)36人、苫小牧38人、苫小牧0人

 

【茨城県】古河12人、水戸15人、水戸(2回目)19人、水戸(3回目)17人、水戸(看板娘なるみコラボ)43人、水戸(5回目)23人、水戸(一日店長ユーキコラボ)19人

【栃木県】栃木8人、栃木(2回目)9人、宇都宮(夢酒OGAWAコラボ)25人、宇都宮(2回目)38人、宇都宮(3回目)15人、宇都宮(4回目11月編)20人、宇都宮(5回目)52人

 

只今、累計カンパイ1199人!

5000人カンパイまであと3801人!

 

応援よろしくお願いします!! 

 

ブログは日記的に書いているので、リアルタイムで「リヤカー・立ち飲み屋」情報追いたい方は下記のいずれかフォロー頂ければ幸いです!

 

twitter↓

リョーヤ@SmileEarth放浪店(@ryoyatsuna)さん | Twitter

 

Instagram↓

リョーヤ Smile Earth放浪店さん(@ryoya.nawayoshi) • Instagram写真と動画

 

Facebook↓

https://www.facebook.com/ryoya.nawayoshi

 

・・・

 

最後に、こんなブログですが、万が一面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

↑の「日本一周」バナーをクリックして僕の旅を応援して頂けないでしょうか!?

 

クリック数が多い程ランキングが上位に行く仕組みとなっており、より多くの人に読んでもらえるブログへと成長していきます。

 

どうかお力添えよろしくお願いします。

 

まだまだ駆け出し中のブログですが、

皆様のクリックが励みになります!!