5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

リヤカーにお酒を積んで日本一周中!全国各地の駅前で即席立ち飲み屋しながら。2017年5月〜2018年11月。東京スタート、反時計回り。5年間のメーカー勤務後脱サラ。日本酒好き。SmileEarth放浪店 店長です。世界一周もします。

日光観光!完全攻略ガイド!それにしても「自殺!だめ!ゼッタイ!」

 

どーも!「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

 

f:id:ryoyatsuna:20171211170547j:plain

さて今日もランキング上がるよう頑張っていきますよー!!

  

応援してくださる方は下記の「日本一周」アイコンをポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

レッツ1日1クリック!!

 

それと同時に上部の「B!」のアイコンを押し「はてなブックマーク」もして頂けると幸いです。

 

・・・

 

さて久々の旅する立ち飲み屋「観光」記事です!

 

当初は「僕にしか書けないブログにしたい!!」

という思いから「立ち飲み屋」に特化したブログを目指しておりましたが、今では立ち飲み屋から観光地、県民性にまで言及するオールマイティーなブログとなっております。

 

今回は観光地のテーマは「栃木県」!

 

ところで北関東3県(群馬・栃木・茨城)は毎年「都道府県魅力度ランキング」という順位で最下位争いをしているのだそう。

 

結局、最下位は今の所「茨城」が3連覇中だそうですが、群馬・栃木も決して天狗になれる位置ではありません。

群馬県・・41位

栃木県・・43位

なのですから。

 

そんな栃木県にも見所はありますよー!!

ってことを当ブログではこれでもかってくらい発信していきますので、ぜひ最後までお付き合いください。

 

さて今回取り上げるのは、栃木観光の定番中の定番!日光エリアについて!

 

日光エリアといえばもちろん「日光東照宮」!!

 

これまでも定番どこは全て押さえて来た「旅する立ち飲み屋」です。

もちろん行って来ました!!

 

ドーン!!

f:id:ryoyatsuna:20171209183954j:plain

 

夜中の東照宮に!!

 

感想としてはただ寒いだけ!

「雨が夜更け過ぎに雪に変わりそう」だったので早々に撤退しました。

 

注)もちろんこの写真より先には門が閉まっており入れません。

 

〜〜〜

 

気を取り直して翌日・・・!

 

と期待した皆様すいません!

実は日光東照宮は一年前に訪問しており、そんな日も経ってない内に2度来る場所ではないな!と判断したため、スルーさせて頂きました。

 

その代わりに行きたかった場所はこちらです!

「華厳の滝」

f:id:ryoyatsuna:20171211165750j:plain

 落差97mという超巨大な滝!

 

100mまであと3m!

実に惜しい!

 

この「華厳の滝」日本3名瀑の一つであり、滝業界の中では超大御所です。

ちなみに残り二つは

  • 茨城県の「袋田の滝」
  • 和歌山県の「那智の滝」

 

個人的に3大◯◯に選ばれるものには「ハッキリと分かる特色」があるように思います。

僕の好きな日本三名山では、

  • 富士山(山梨・静岡)・・・高さ
  • 白山(石川)・・・豊かな高山植物
  • 立山(富山)・・・雪渓

というような具合に!

 

3名瀑の場合はというと、、、

「特に選定ポイントはなさそうです!」笑

 

ちなみに、マイナスな話で申し訳ありませんが、この華厳の滝「自殺の名所」としても有名みたいです。

(死体が上がってこないとか理由があるのかな?と思って調べましたが、特にそれらしき情報は出て来ませんでした。)

 

このような看板を見ることができます。

f:id:ryoyatsuna:20171211165901j:plain

皆さん!「自殺はダメ!ゼッタイ!」ですよ。

 

このタイミングで某有名な立て看板を思い出しました。

f:id:ryoyatsuna:20171211170030j:plain

これほどのインパクトある看板を設置したら少しは自殺も減るかも?

 

あと、注意点としてこのあたりの気候は大変不安定みたいで、到着する頃は快晴だったのですが、ものの5分もしない内に霧が立ち込めて来ました。

 

おかげで、記念写真もこんな感じになっちゃいました。

f:id:ryoyatsuna:20171211170123j:plain

 

〜〜〜

 

そしてこの「華厳の滝」エリアの特徴として、近くに他の見所が集中しているのが、とても便利なポイントです。

 

まずは「華厳の滝」から徒歩5分で観れる「男体山」と「中禅寺湖」!

f:id:ryoyatsuna:20171211170237j:plain

「The・山」ですね!

これほど直立で綺麗な二等辺三角形をした山は他に見たことがありません。

 

小学生が落書きで書く山は大体この「男体山のフォルム」を踏襲しているものと思われます。笑

 

〜〜〜

 

続いて「華厳の滝」より車で5分!

 

「竜頭ノ滝」(りゅうずのたき)

f:id:ryoyatsuna:20171211170503j:plain

 

紅葉が綺麗なことで有名な滝でシーズンにはこのような景観になるそうです。

f:id:ryoyatsuna:20171211170547j:plain

 

僕が行った時は残念な有様でしたが。苦笑

 

〜〜〜

 

続いて「竜頭ノ滝」から車で5分!

 

「湯滝」

f:id:ryoyatsuna:20171211170748j:plain

こちらは「華厳の滝」のような垂直落下スタイルではなく、滑り台を水が滑っていくようなイメージ!

 

落差50m、幅25mと横に太いことでも見応えのある滝!

 

ちなみに紹介した「華厳の滝」「竜頭ノ滝」「湯滝」の3つを総称して「奥日光3名瀑」と呼ぶそうです。

 

日本人はとにかく「3大◯◯」が好きですね。

 

〜〜〜

 

続いて、「湯滝」から車で3分!

 

「奥日光源泉地」

f:id:ryoyatsuna:20171211170927j:plain

源泉が湧いている現場を生で見ることができます!

 

見た目からも伝わるかもしれませんが、硫黄臭はなかなかのものなのでご注意を!

 

〜〜〜

 

最後に紹介するのが「奥日光源泉地」より車で3分!

 

「戦場ヶ原」

f:id:ryoyatsuna:20171211171021j:plain

広さ400haに及ぶ巨大な湿原です。

ラムサール条約の登録湿原にもなっております。

 

「日光」といえば「徳川家康」の遺骨が安置されているとされる場所!

「戦場ヶ原」という名前も「戦国時代」に多くの戦がされた場所なのかと思っておりましたが、全然検討違いでした。

戦ったのは人間ではなく、その昔「山の神」同士がこの地で戦ったことに由来するのだそう。

 

木道も整備されており、ハイキングにはピッタリです。

f:id:ryoyatsuna:20171211171201j:plain

 

〜〜〜

 

いかがでしたか?

一つでも気になる「観光地」はありましたか?

 

今回多くの「滝」を紹介しましたが、なんとそんな遠出しなくても「日光駅」目の前にも見つけてしまいました。

f:id:ryoyatsuna:20171211171252j:plain

これは一体何の滝なんでしょう?!

落差2m程度?

 

ロータリーの中心を担うモニュメントからおし○このようにチョロチョロと流れでる滝!

 

水量からすると「滝」と呼ぶにはおこがましいくせに、駅前に堂々と佇む様は仁王像の仁王立ちを彷彿させます。

 

・・・今回こんな弱めのオチですいません。笑

 

このブログで少しでも日光へ興味を持ってくれる方が増えることを願っております。

 

〜〜〜


「旅する立ち飲み屋」ブログをお読みいただきありがとうございます!

 

次はあなたの街に行くかもしれませんよー! 

 

〜〜〜

 

【告知】 世界一ゆるーい日払いバイト!

 

日本各地で「リヤカー・立ち飲み屋」一日店長募集します!!

 

条件などはほぼありません。

むしろあればそちらから提示してください!

  • 遅刻・早退OK
  • 経験不問
  • 必要なのは「人とちょっぴりバカなことしたい」というかるーいノリのみ

 

もちろん給料も支給します!

 

  • 貴重な経験になること間違いなし!
  • お酒の作り方は僕から教えます!(もし作るの嫌ならお酒作りは僕に丸投げするのもアリ)
  • 一日店長と言っても常に僕はサポート役として隣にいるので心配ご無用!

 

是非是非かるーい気持ちで一日店長してみましょう?!

 

興味ある方はブログの最後に記載されている各種SNSからメッセージお待ちしております。

 

・・・

 

こちらの記事も人気記事として読まれていますので、どうぞ!

www.n-ryoya.com


www.n-ryoya.com

 

いつも応援ありがとうございます!!

 

5000人カンパイまでの道のりインフォメーション! 

 

【東京都】高円寺35人、渋谷22人、駒澤大学前16人、池袋23人、

【埼玉県】大宮14人

 

【福島県】福島14人、福島(2回目)19人

【宮城県】仙台13人、仙台(2回目night cafeコラボ)11人、仙台(3回目)22人、石巻2人、気仙沼(酒と肴呑べコラボ)21人、気仙沼(2回目バルーンたかしコラボ)17人

【岩手県】一関(一BA&Encounter弘毅コラボ)19人、一関(2回目)23人、一関(3回目)34人、盛岡(前半)6人、盛岡(後半)19人

 

【北海道】千歳4人、札幌28人、札幌(2回目)24人、札幌(3回目)18人、アイヌ21人、新十津川22人、札幌(4回目)20人、札幌(5回目)17人、札幌(6回目)25人、札幌(7回目リヤカーペイント)19人、札幌(8回目)29人、札幌(9回目)14人、札幌(10回目)17人、大谷地9人、狸小路13人、南郷18丁目(もつ鍋コラボ)14人、大谷地(2回目披露宴コラボ)10人、狸小路(ピースジャーニーコラボ)12人、札幌駅(ピースジャーニー)28人、札幌駅(ピースジャーニー×落語)10人、札幌駅(ピースジャーニー)23人、札幌駅(ピースジャーニー)18人、札幌駅(5回目)44人、札幌駅(6回目)21人、札幌駅(7回目)13人、札幌駅(8回目)7人、札幌駅(ファイナル)36人、苫小牧38人、苫小牧0人

 

【茨城県】古河12人、水戸15人、水戸(2回目)19人、水戸(3回目)17人、水戸(看板娘なるみコラボ)43人、水戸(5回目)23人、水戸(一日店長ユーキコラボ)19人

【栃木県】栃木8人、栃木(2回目)9人、宇都宮(夢酒OGAWAコラボ)25人、宇都宮(2回目)38人、宇都宮(3回目)15人、宇都宮(4回目11月編)20人、宇都宮(5回目)52人、宇都宮(6回目)31人、宇都宮(7回目)17人、宇都宮(8回目)21人、宇都宮(9回目)40人

 

只今、累計カンパイ1308人!

5000人カンパイまであと3692人!

 

応援よろしくお願いします!! 

 

ブログは日記的に書いているので、リアルタイムで「リヤカー・立ち飲み屋」情報追いたい方は下記のいずれかフォロー頂ければ幸いです!

 

twitter↓

リョーヤ@SmileEarth放浪店(@ryoyatsuna)さん | Twitter

 

Instagram↓

リョーヤ Smile Earth放浪店さん(@ryoya.nawayoshi) • Instagram写真と動画

 

Facebook↓

https://www.facebook.com/ryoya.nawayoshi

 

・・・

 

最後に、こんなブログですが、万が一面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

↑の「日本一周」バナーをクリックして僕の旅を応援して頂けないでしょうか!?

 

クリック数が多い程ランキングが上位に行く仕組みとなっており、より多くの人に読んでもらえるブログへと成長していきます。

 

どうかお力添えよろしくお願いします。

 

まだまだ駆け出し中のブログですが、

皆様のクリックが励みになります!!