5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

リヤカーにお酒を積んで日本一周中!全国各地の駅前で即席立ち飲み屋しながら。2017年5月〜2018年11月。東京スタート、反時計回り。5年間のメーカー勤務後脱サラ。日本酒好き。SmileEarth放浪店 店長です。世界一周もします。

27歳脱サラ→日本一周→その先の夢とは?!なぜ「旅する立ち飲み屋」日本一周しようと思ったか?!

 

 

どーも!「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

 

いつもお読み頂きありがとうございます!

 

みなさんのシェアやいいね!には本当に助けられています。

その力に支えられながら、これからも頑張って書き続けたいと思います。

 

今日のタイトルは「27歳脱サラ→日本一周→その先の夢とは?!」です。

 

f:id:ryoyatsuna:20170324162308j:plain

 

「旅する立ち飲み屋」その後の人生設計について! 

 

こうゆうもんは最初に大きく宣言したいと思います!!

 

 

  • 旅する立ち飲み屋として日本一周(2017年5月~2018年11月)

 

  • 日本一周中に旅の講演会を各地で実施

 

  • 日本一周後は自身の旅をまとめた本を出版

 

  • その後世界一周2019年~2020年の約2年間)

 

  • 自身の旅BAR開店(日本のどこかで)

 

  • 最終的に旅の魅力を伝える伝道師となる!

 

  • 学校とか教育機関でも 登壇して話せたらいいなー。

 

 

 

これがおおまかな人生の目標です!!

 

今後この目標が変わっていくこともあるかもしれませんが、旅に関わっていくという軸はブレずに進んでいきたいと思います!

 

 

なぜ「旅する立ち飲み屋」として日本一周しようと思ったのか?

 

f:id:ryoyatsuna:20170324162456j:plain

 

それはすごく簡単に言うと、

 

【夢】

①自分の店を持つこと(旅BAR)

②旅の魅力を伝えるスピーカーになること

 

を達成するためです。

 

 

夢①:自分の店を持つこと(旅BAR)

 

f:id:ryoyatsuna:20170324162901j:plain

※写真はイメージです

 

まず①自分の店を持つこと(旅BAR)といっても今スグに!ではありません。

それまでに下記の修業をしたいと考えています。

 

  • 旅BARのマスターという名前に恥じないくらいの旅の経験を積みたい
  • お酒の作り方を練習したい
  • どこの都道府県出身の人ともローカルトークで盛り上がりたい
  • 最高の接客術を身につけたい

 

これを一気に修行するにはどうしたらええんやろ?・・・

 

「移動式立ち飲み屋」をしながら日本一周したらええやん!!

 

ザックリとこんな感じです。

 

 

夢②:旅の魅力を伝えるスピーカーになること!!

 

f:id:ryoyatsuna:20170324163408j:plain

 

そして「②旅の魅力を伝えるスピーカーになること」については、

まだまだ僕自身の知名度も発信力もゴミくずみたいなもんです。

 

なので、日本一周しながら下記を目標にしたいと思います。

 

  • twitterフォロワー数2万人達成(まだ3000人いってません)
  • facebook友達数5000人達成(まだ800人くらい)
  • 日本一周中に「旅の講演会」を実施する
  • 日本一周後には本を出版する

 

日本一周し終えた頃には、めっちゃ素敵な人間になってるはずです。

 

 

まとめ 

 

そんなこんなで、

【夢】

①自分の店を持つこと(旅BAR)

②旅の魅力を伝えるスピーカーになること

 

と「移動式立ち飲み屋」をしながらの日本一周がすごくマッチングしたと感じたから、このようなスタイルにたどり着きました。

 

 

とはいえ、昨日書きましたが「移動式立ち飲み屋」をしながらの日本一周すると決めたときは「なんか楽しそうやん!!」くらいの感覚でした。

 

「楽しそう!」って気持ちだけで決意した「旅する立ち飲み屋」日本一周ですが、後から自己分析していくと自分のやりたいことにどんどん結びついてきました!

 

 

人生どこでどう転ぶか分かりませんね!笑

 

 

僕は1年前の「旅する立ち飲み屋」日本一周を決断した自分を褒めてやりたいです!!

 

 

だって今は「旅する立ち飲み屋」を応援してくれる仲間もいるし、何より自分のやりたいことをしているのが楽しいから!

 

 

きっと旅が嫌いな人ってあまりいないと思います。

 

ただ仕事という縛りがある中で、自由に旅するということが非常に難しい世の中なのも事実です。

 

人によっては僕みたいな人間を疎ましく思う人もいると思います。

 

 

それでもいいんです!

 

 

自分が大好きな「旅というもの」をもっともっと知ってほしいだけだから。

 

誰かが旅に出るきっかけづくりをしたいだけだから。

 

f:id:ryoyatsuna:20170324163805j:plain

 

 

そんなこんなで、今日は「27歳脱サラ→日本一周→その先の夢とは?!」について書きました!

 

 

長文にも関わらずお付き合い頂き、ありがとうございます!

 

 

明日は、「旅中の寝床は?立ち飲み屋以外の時間は?」など、旅する立ち飲み屋に関して寄せられる様々な疑問について答えていこうと思います。

 

みなさん、ぜひぜひこれからも応援よろしくお願いします!!